ガーベラショール

  • 2017/07/06(木) 20:29:55

ここを、編み物専用記録として残しておくことにして以降、初めてのエントリ。
最早ログインパスワード忘れてました(¯―¯٥)



今年も暑くなりそうな。しかしカラ梅雨で終わりそう。当地は。


昨晩の九州の豪雨には恐怖を感じています。
かつて当地を襲った狩野川台風と同じく、川が塞き止められて被害が拡大した場所があるようです。
普段は有難い水の恵みをたたえた川も、自然の力によって荒れ狂う。おそろしい。

人は、生かされているのだな、、、






ガーベラショール編み上がりました。
ここに記録し忘れてますが、2012年に1枚編んで、これは2枚目。

たしか2013年に少し編んで、翌年に解いて最初から編み直して、そして今日ようやく完成しました。

コルトレイクリネン Marie使用。
かぎ針 2号


縒りがきつめな糸ですが、編むうちに縒りが偏っていってネジネジするのが厄介。
本当は、偏らないように編み上げるのが良いのでしょうけれども。


Marieは2巻き持っていて、比較するとこちらはハズレロットかな、という感想の方の巻きから編みました。
ですが、あくまで比較しての話。


洗って整えると、綺麗になります。




リネンの落ち感が素敵☆
ようやった、自画自賛٩(●˙▽˙●)۶

編めてよかった

  • 2015/01/26(月) 21:45:59

実家に行ったら、母が買ったセーターの丈が短いから直した、というんです。

セーターとマフラーのセットで、手編みのお店で買ったらしいのです。

母は手が凄くキツい人で、しかも本体は8号くらいで編んであるのに、3号くらいで編んだような目の詰まりっぷり。
裾に向かって編み足した分を伏せ止めしてあったのですが、きつくて着にくい、と。

そりゃ、そうでしょう~、てことで直しました。


数段解いて、輪で4段ゴム編みにして、ゴム編みどめ。

いやー、ゴム編みどめをしっかり覚えていてよかったです。

着やすくなったー、と母に喜ばれ、編み物できてよかったと初めて本心から思いました。

明けましたので、半分引っ越します

  • 2015/01/01(木) 20:17:08

明けましておめでとうございます。
伊豆に初雪が降りました。
上空に強い寒気があるな、という感じのコロコロ雪です。
この冬の寒さは益々厳しくなりそうですね。

このブログを始めて5年経ちました。
その前もちょいちょいとやっていまして、足掛け10年も続けたわりに
私の環境や心境の変化などもあり、お友達が少ない。

私がfc2を使いこなせていないだけかもしれませんが、ここよりもアメブロの居心地がよいので
今年からアメブロ主軸で更新していくつもりです。

こちらでは編み物関連の更新を続けていくつもりです。
宜しくお願いいたします。





アメブロはこちらです
結 - ゆい -