スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ノルディック柄 指なし手袋

  • 2010/11/28(日) 00:51:34

DSCN0846-2.jpg
『編みものこもの』より 「ノルディック柄のセット」指なし手袋


ゴルフクラブのヘッドカバーじゃないですよっ。


編みものこもの

編みものこもの

価格:1,365円(税込、送料別)





後正の糸「アルパカ100」2本どりで編みました。(たぶん「アルル」というのと同じ糸)
ペルーからの輸入で、とってもふわふわして、ぬめりの感じられる糸。

オフホワイトだけはピエロの「ソフト ベビーアルパカ」合太1本で。
糸の太さの違いでそうしてみたのですが、2本取りにしてもよかったかな?
編み込みで裏に糸が渡っているから、全体としては厚みも十分だけど。

オフホワイトは少し毛落ちがあります。
ペルーの糸の方がやわやわで、1本で編むと頼りなく編みづらいですが
2本取りだと編みやすい。(糸割れに注意)

指定の3号、4号針でほぼ指定寸法に仕上がりました。

手袋、そんに枚数編んだこともありませんが
2枚目を編む時、きつめのゲージになってしまうんです。
前回から、かーなーりーのブランクがあったのに、同じ現象。
慣れるときつくなっちゃうらしい。

今回はゴム編みの2/3を編んだあたりで気付いたので
セーフ!!の仕上がりでした。



本ではサンドベージュの地色にネイビーの配色。
その配色は大好きなのですが、手持ちがこの3色だったので。

編み始めは2色で編むつもりでしたが、ライトベージュも入れたくなったので
適当に入れてみました。

全部で7段しか入れていませんが、2色よりも
柔らかい印象になったんじゃないでしょうか。
でもノルディックから遠のいてしまった・・・?

まあ、かわいいから、なんでもいいや!
ちょっとはめてみたけど、すごく暖かいし、気持ちいい。

次はセットの帽子を編みます。






DSCN0844-2.jpg


ついに我が家にもカウチンヤーン上陸。
昔、編んでみたかったんですよー!
何しろカウチンヤーンは高かったので、今までずーっと編まずにきましたが
今回の廉売にびっくりして。思わず家族分買っちゃった。

いつ、家族分まで編むんだろうか。まだ編んだこともないカウチンなのに。
ふ。編んでもかさばるな。


とにかく1玉がでっかいわ。
比較に団扇を並べておきました。



手持ちの本をひっくり返して編み図を探しました。
雪柄とメイプルリーフ柄があったけど、変わった柄も欲しかったので
古本を検索していたら、可愛い柄の載ってる編み本があったので注文しちゃいました。

伝統からは離れた鳥の柄。
別の本には面白いところで相撲の柄もあったり。
そういうのも、ありなんだ?





なんちゃってノルディック柄でも、アリでいいじゃーん!
て思ってていいですか。
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

これも、予約。

いいね~~。どうして、私の欲しいのばっかり作るんでしょうね?
これも、予約しま~~す♪

  • 投稿者: 美遊木
  • 2010/11/28(日) 14:48:32
  • [編集]

Re: これも、予約。

美遊木さん:
さあ、どうしてでしょうね?
今季の予約はこれで終了で~す。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/12/01(水) 09:00:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
