スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アンジュのネックウォーマー

  • 2010/11/18(木) 00:30:12

ダイヤのアンジュとセイカの引き揃えで、もふもふした
ネックウォーマーというかスヌードと言っても良いのか
ちょっと迷うもの編みました。

昨シーズンなら迷わずネックウォーマーと言い切ってましたが。


ぇえ、たまには流行のアイテムも取り上げてみたかっただけです。
区分やら名称はどうでもいいです。


DSCN0808-2.jpg



ボリューミー!
いい感じにできました。
着用モデル君は、くびれのない首周り70cmのナマケタロウ。(っていう商品名だった、たしか)
アンジュは507番。赤系の紫陽花みたいなグラデーションです。
この画像は青みが強くなっちゃった。
それよりピントが合ってない(^^;)

指定糸は合太のパピ- グランメリノ、2本取り。

アンジュで編みたかったので、最初はアンジュの2本取りで
編み始めましたが・・・・・・・・・・あれ?足りないんじゃん?

慌てて調べたら、2玉しかないのに、グランメリノと比べて
糸長半分しかなかった。
(こういうデータがすぐ調べられるなんて、ネットは有難いねぇ)

手持ちの中細のメリノと引き揃えてもよかったんだけど
ドライブ編みが入るし、アンジュの地味派手なカラーがぼやけるといいかな
と思ってセイカ合細と引き揃えて編み直しました。


掲載作品は(寸法が入ってないけど)50cmくらい編むところを
1模様増やして70cm編みました。

糸は余ったので長くしてみたい気持ちもありましたが
家事の最中にも邪魔にならない長さにしておきました。
(二重巻きするには糸が足らなそうだった)


簡単なパターンで、変則市松模様のような感じでドライブ編みを入れてあるだけ。
15号針でドライブ3回巻き。
どうもドライブが緩んでしまうので2回巻きで。


DSCN0809-2.jpg

502番でも編んでいます。

忘年会のプレゼントにするつもり。
(忘年会なんて何年ぶりだろうなあ)
アンジュはまだ3色残ってるし、二重巻き用も編んでみようかな~。

セイカはちっくりしないのでプレゼントにも安心です。


ハンドニットの時間

ハンドニットの時間

価格:1,470円(税込、送料別)


この表紙の左下のパターンから編みました。


【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

価格:311円(税込、送料別)


アンジュではこちらも編みました
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あったかそ~~

まけたろう、いいな~。あったそーなもの作ってもらって。わたしにも作って~~~。
pochi♪

  • 投稿者: 美遊木
  • 2010/11/18(木) 09:56:48
  • [編集]

Re: あったかそ~~

美遊木さん:
なまけたろうにピッタリ・サイズすぎて夜中に撮影しながら笑ってしまいました。
美遊木さんの分は、また今度ね~。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/11/19(金) 09:59:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
