スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スターメツィード 試し編み

  • 2010/10/18(月) 14:06:03

セール&セールの波に飲み込まれたこの夏。

自分的には高額なスターメツィードが廃盤だったので
昨季一番気になっていたコートのために奮発!


半分はポイント使ったんですけど。



柔らかくてしっとり感があって、アクリルの弾力があるスターメ。
セールしてくれてありがとぅ。

DSCN0730-2.jpg


私にしては珍しく、セール予告画像を見てピンときました。
「これを編むのに、いい!!」 と。


指定糸はジェームスディーンのルーツ。
今、こちらもセールで結構安くなってますね。

スターメだと、ゲージを合わせる為に特徴の軽さを生かし切れないかもしれないですけど。
それでも指定ゲージより大きくなってしまうし。
身幅広めにしたい私には都合が良いですが。


ベージュとチャコールに見えてるブラウン部分はスターメ、
グリーンとエンジ、ベースのグレーは廃盤3色のスターメツィードです。

購入時点ではグリーンとチャコールの配色は逆、
掲載作品に近い配色のつもりだったような気がしますが
何故かこうなった。


この方が、グリーンの中のオレンジ&イエローのネップが活かされる、

ような気がする


ということにしておこうかと思っています。



(これスチームあててません)
丈長になっても、あんまり伸びそうにないと予想。

生成は手持ち糸で誤魔化そうかなとも思いましたが
せっかくなので、ちゃんとスターメを買い足そうと思います。

32ベージュはほぼ単色、25は杢っぽい茶色です。
ベースがやや青みのあるグレーに感じるので
やっぱこの配色でいこう。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵ですね!

初コメントです☆
私も編み物するのですが、いつも試し編みなどもきちんとされていて丁寧な手仕事ぶりが伝わってきて感心しています。質問ですが、写真の作品の模様編みがすごく好みです!!試し編みでよく模様が分かります。何の本に掲載されている作品かよければ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

  • 投稿者: kao
  • 2010/10/30(土) 19:37:13
  • [編集]

Kaoさん:
コメントありがとうございます。
試し編みが必要だと理解したのは最近なんですよ(苦笑)
このニットコートは『毛糸だま』2009秋号に掲載されています。
編み込み作品はどれも可愛いですよ!

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/10/31(日) 21:20:15
  • [編集]

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます!
毛糸だま、早速さがしてみます。編み込み模様大好きなんです。
試し編みをめんどくさがらないことが、初めから出来上がりイメージをしっかり持てることに繋がるのかなと感じます。

手芸屋さんの店頭にはメリアス編みなどの編み地見本がほんの少ししかないですよね。全部にあればミックス糸などの雰囲気も分かって買いやすいのに・・といつも思います。これからもブログお邪魔しますね。
色々な作品を楽しみにしています♪

  • 投稿者: kao
  • 2010/11/01(月) 13:35:35
  • [編集]

Re: ありがとうございます☆

kaoさん:

お役に立ててよかったです。

> 手芸屋さんの店頭にはメリアス編みなどの編み地見本がほんの少ししかないですよね。全部にあればミックス糸などの雰囲気も分かって買いやすいのに・・といつも思います。

うーん、今は殆どネットで購入しているので、見本は諦め状態です。
先日思い切って見本帳を買っちゃいましたが、やっぱり自分のレベルには勿体ない買い物だったと思います。
編み地の見本は検索すると結構見つかりますよ。
実物とは、違ってしまいますけど・・・。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/11/02(火) 20:28:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
