スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ミニチュア着物 2-2

  • 2010/09/09(木) 23:45:52

ミニ着物 2-2

今日は予習縫い、「裏」を縫い終わりました。

胴裏と裾回しのハギが終わった、というべきなのですが

いつもひっくるめて「裏が終わった」と言っています。


実寸では、ここに衿も縫いつけるのですが

ミニチュアでは裏の衿は省略するようです。



次は「まとめ」です。

表生地と裏生地の裾を縫い合わせることから始まります。



アダム 文鎮

以前から買いたいと思っていながら買わずにいた(結構高いので)

洋裁用の文鎮(裁鎮)が届きました。

一つが400gで6個セット、積み重ねられます。


DSCN0606-2.jpg

今までは奥に並んで写っている和裁用の文鎮だけを使っていました。

コンパクトな文鎮はニット生地の裁断用に欲しかったのですが

生徒さん達の標付けの様子を見ていたら、用意しないとマズイと思えて。

文鎮があれば、今までより正確に型紙の標を生地に移せますね~。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは~
和裁用の文鎮は、筋肉鍛えられそうな感じですね(笑)
なんでか、ジャングルジムとかすべり台とかイメージしてしまったわ~

高校の被服の授業で浴衣を縫ったのが最初で最後の和裁体験なので、
ミニチュアでもわたし頭から煙出そうです(苦笑)
いや、ミニチュアだからこそ難しいこともあるのかしら・・・
すべて手縫いで仕上げていくのでしょう?すごいなぁ~

  • 投稿者: にゃごやん
  • 2010/09/10(金) 18:01:55
  • [編集]

Re: タイトルなし

にゃごやんさん:

今日は台風一過でしたが、ちょっとだけ気温が下がって、
過ごしやすいわーと思ったけどエアコンなしだったので
冬糸編んでいたら暑くて止めました。とじはぎです。

> 和裁用の文鎮は、筋肉鍛えられそうな感じですね(笑)
> なんでか、ジャングルジムとかすべり台とかイメージしてしまったわ~
>
えーなんで?と思って画像見直したんですが、鉄製にペンキみたいな塗装だから???
そう思って見ると、なんだか私も公園の遊具を思い出しましたよ。
壁面のはしご段みたいに見えてきて。

筋肉は鍛えられてはいないーー!鉄アレイの代用にするにも、軽すぎますよ。
でも筋肉付き過ぎなくていいかも?!


> いや、ミニチュアだからこそ難しいこともあるのかしら・・・

難しい点・・・私には寸法が違うことが最大の難関です。
普段使う鯨尺でなくセンチメートルでやっているので。
あとは手順を変えていること、かな?
着る物を作っているわけではないので、私は気楽なもんです。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/09/10(金) 22:28:15
  • [編集]

プロの業、さすがです。

私もとうとう、布地を買ってしまいました。
1週間たちますが、まだ、袋に入ったまんまです。
ぼちぼちと作ろうかと思っています。
むうさんを見習って、頑張ります。v-238

  • 投稿者: 美遊木
  • 2010/10/18(月) 09:10:01
  • [編集]

Re: プロの業、さすがです。

美遊木さん:

コメントありがとうございます。

どんなミニ着物ができるか、楽しみにしています。
がんばってくださいね~。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/10/18(月) 12:42:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
