ミニチュア着物 2

  • 2010/09/09(木) 00:11:00

ミニチュア着物の講習会は4回終えました。

前回までの講習日記

お裁縫が好きな方々でも、なかなか進まず。

和裁士としての小ネタを入れつつ、綺麗に仕上がるように

皆さんに頑張ってもらっています。



とにかく一回作ってもらわないと、コツやらキセの向きやら

覚えられないでしょうし。

私もミニチュアサイズで作るのは初めてなので

他人様に教える前に予習です。


実寸の工程とは違うし、簡素になる分、違ったコツもいるようで。

画像入りの工程表を作りたいので、カメラを持ったり置いたりしながら

縫製作業をしていると、なんと能率の悪いこと。

凡ミスでやり直しも何箇所かあったり・・・。


ミニ着物 1

こちらは縫う箇所を『見て確認』してもらうための作りかけ。

羽織の解き生地を使っています。

何故かミニチュア着物というと振袖しか見かけませんが(やっぱ豪華だからかな)

小袖もなかなか良いと思うんですよ?



ミニ着物 2

こちらは趣味での制作。

予習縫いはこちらの着物にバトンタッチで、今週中には完成させたい。


生地は祝い着の解きです。実家から調達。

以前母が「処分しようか?」と言ってきたので

絶対に残すようにと頼んでおいた物。

綺麗に解いてアイロンまで当てておいてくれました。(まぁ、母は暇なんですけど。)



今になって教えてもらったところ、これは従姉のお下がりだったそうで。

従姉が事あるごとに着て歩いた、というほどのお気に入りを譲ってくれたのだと

初めて知りました。

そんな理由で、従姉にもこの生地でミニ着物を作ってプレゼントしたい!

これは一応練習用。




私もこの着物が大好きだった。

再開に懐かしさが一杯で、仕立てるのが楽しい。

従姉も喜んでくれるかな~?

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する