スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ちいさーい着物

  • 2010/07/22(木) 11:47:37

近所の方に頼まれて
室内装飾用のちいさーい着物を作る
講習会をすることになったのでした。


普通サイズの1/5に寸法を縮尺。

鯨尺からセンチメートルに換算したあと、
ちょっとキリよい寸法にしたり。


型紙を作ったり、見本を縫ったり
自宅会場なので掃除したりと
なんか忙しかった!


2回の講習でやっと裁断まで。
4人分の柄合わせでしたが
着物の構造も知らない、という方々に教えるのは
結構しんどいです。

まあ私も勉強になるところがあるので
喋り疲れて頬の筋肉が痛いですけど
頑張ります。





ちいさーい着物、今の練習用の次には
形見のような着物でやりたいそうな。

シミなどで着られなくなったり、大事にしていた振袖だったり
思い出を畳んで仕舞い込むのではなく、手近に飾って置けたら素敵ですね。

ウエディングドレスを、ミニチュアドレスとベビードレスに
仕立て直すお店があるのは知っていましたが
着物でも似たことができてよかった。





訪問されるのは、普段は『吊し雛』を作る講習会に集う方々だそう。
声をかけてくれた近所の方に見せてもらった飾りは
どれも凄く上手で、素材も正絹の古布だったから
販売されているテキスト本に載っている作品よりも素敵でした。

来月の縫う工程はスピードアップするかな~?





あまりに暑いので、肩を覆うロングから
ばっさりショートカットにしました。

寝室のエアコンも購入して、来週取り付け工事。


あーーーーー・・・今日はとうとう室温34度。
高齢者の熱中症も増加してるようで。
水分補給はマメにね!

熱中症の疑いのあるときは、「冷たいスポーツドリンクを補給するのが良い」、と
消防署の救急の方が教えてくれました。
内臓から冷やすのが良い、ということで。

昔は「冷たい物ばかり飲食したら身体が冷えてよくない」
なんて言われましたが、新しい知識を入れていかないとダメですねえ。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
