スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アルパカミュークのモチーフつなぎ

  • 2010/01/10(日) 03:42:57

年末からはじめた クロバー アルパカミューク のモチーフつなぎ。
モチーフは苦手なんだけど、プレゼントにしたいので
ぼ、 ち ~ ぼち と。

アルパカミューク モチーフ


本当はトロンバで編むつもりが「メーカー在庫切れです」って・・・
代わりに選んだのがアルパカミューク。

ベビーアルパカに興味があったのと、淡いグレーが欲しかったので
セールじゃないけど買ってみた!(セール品大好き)

ほわ~っと柔らか。
艶は無い感じ。20%のアクリルがテカってるだけっぽい。
(ついでにラベルも艶の無い紙)


特徴はモヘアのような起毛。
アクリルのモヘア仕様みたいなのも
ホワホワ見える。

たぶんこのアクリルが
なんとなく「チ」て首筋に当たる気がする。

アルパカだけに暖かなのは間違いなし。
モチーフのくせに掌に乗せるだけでジワ~と温もる。


んんー このモチーフは大きめ(一辺が10cmの六角形)なので
この糸でショールにするには
向いていないデザインだったかも。
柔らかすぎて。
もちょっとコシのある糸が合ってたんじゃないだろうか。


でもトロンバだったら、もっとくったりヤワヤワだったような・・・
指定糸はモヘアプルミエ。

そのへんは完成してからかんがえようっと。


にしてもアルパカミューク買った後で
リッチモアのカシミヤ ラメのセールが始まったのは
結構ショックでした。はい。



まきものって、苦手。自分が身に付けることが。
だからマフラーも、初めてカタチにした編み物が父のマフラーだった、
以降に編んだ記憶にあるのが3本・・・かな?
自分のは編んでないし。

そんなこんなで糸と編み地のバランスなんか
全然わかんない。
最近やっと気になるようになった。(遅っっっ)

ついでに30年もやってた
鎖編みの糸の掛け方が

間違っていた!!!!

玉編みしにくぅーー
っていう疑問から動画を見たらば
あっさり解決。


グリップ付きのかぎ針がめっちゃ編みやすくなった。
日々精進あるのみ。。。







やっぱり

この糸とデザインは不釣り合いで。

モチーフ8枚繋げたところで断念しました。


このデザインはシルクモヘアでリベンジ予定。(2010/10/12)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
