長編みの高さって・・・

  • 2010/04/06(火) 10:56:47

DSCN0414-2.jpg

普通のストレート・ウールヤーン用のパターンで
コットンを編んだ。
かなりガタガタ。



たまーに「長編みの高さが出ない」という
ブログ記事を目にしたりするんだけど
私は高さを出しすぎてしまう。

細編みと長編みを教えてくれた母が
最初から上手いこと教えてくれたからかな。

近頃、この高さに悩んでいる。


長編みの立ち上がりは鎖3目だから、それと同じ高さにすればいい、ハズ、でしょ?
こうして模様を編むと、なんかちょっと長編みの高さを出さないと合わない。
でも両サイドの立ち上がりは抑えめにしないと縁が波打っちゃう。
こういうバランスは手の違いなのかな?
私だけか?


もう一つ別の糸で編んでみたパイナップル模様は
また違うバランスだったから、糸と編み図が変わるたびに
調整しないとダメなのかな?

こういう時、独学は行き詰まるわー。






今日は家人の従妹の子供さんの入学式。
朝から出掛けて行って、フルで着付けやらなんやらしてきた。
いや私はトーシローっすよ。
一応個人の先生に着付けを習ったし
その先生の着付けの補助とかもちょびとやってたので見よう見真似。
だから時間ばっかりかかって申し訳なかった。
(田舎での)下手な美容院くらいには仕上がったけど。
本当に時間ぎりっぎりでごめんなさいでした。


前に書いた着物と襦袢の収め先もこの従妹さん。
あ、3月中には仕上がらなかったけど間に合ったわけです。
肘の痛いのは全然治らなくて、やっぱり軟骨がずれたみたい。
ゴリゴリ調整しながら暮らしてます。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する