トガノオの帽子

  • 2010/03/22(月) 01:42:47

え~ 肘の鈍い痛みに耐えつつ着物を仕立てているんだけども
ちょっと飽きるので。


去年編み終わってたんだけど
得意の放置プレイ中だったトガノオの帽子を出してきた。

P3220558-2.jpg 

これ 指定糸はパピーのリーフィーだけど
トガノオでもほぼ編み図通りの寸法に仕上がった。

 

今回ブリムのヘナっと感解消と
少し編み足したかったので
テクノロートを2段入れて編み足し。

 

上の画像ではわかりにくいけど、左のノッポさん帽
少しだけ縁が反り上がってる。
こういう風にならなかったので、テクノロートを入れたんだけど。

 

2段じゃ少し頼りないみたい。
細編みの段を解いて4段、テクノロートを入れたらよかったかも。
2段でも反らせることはできるので直さないけど。

P3220557-2.jpg 

ちなみにトガノオで編んでも右のように被ることもできる。
できるんだけど、あまり可愛くない・・・。
左のように被るとリーフィーの物より
フォルムに柔らかさがあっていいかな、と思ってる。

 

トガノオはまだちょこっと在庫持ってるお店があるねえ。
和紙みたいな、こより3本の寄り合わせ糸。
こより一本ずつの中に細っこいコットンヤーン(たぶん)が包まれていて
軽くて面白い糸。

糸ではサラサラ柔らかくて
編み地でもサラサラなんだけど
もっちりというかプリッというか
独特の感触。
しなやかさもある。

 

買ってみるまでは
「え。これでウェアあり?」
と思ったんですが、アリでしょう。


編み解くと少しダメージがある。
縁のバック細編みにガタつきがあるのは、編み直し3度目だから。
かなり縒りがおかしいことになってますが
細編みなら目立たないかな。

 

 

帽子が2玉、バッグが2玉の4玉使用。
今回の編み直し糸はバッグを数段解いた(苦笑)

P3220556-2.jpg 

詳細よく覚えてないんだけど
編み直して帽子に2玉弱使用、から2玉強使用
になったと思うんだけどなー。

バッグの編み図はアンダリヤの本の中のどれか。
3~4冊持ってる中の、どれか!

 

持ち手分は糸が無かったので、持ち手思案中。(もう1年経つけど)
編み地は伸びるので内布も必要だー。

P3220555-2.jpg 

使用糸【パピー トガノオ 319番】 2点で4玉
使用針 たぶん指定通り7/0鉤針
レシピ『ヨーロッパの手編み 2009春夏』

 

ベレー帽なんか編んでみてもよさそう。
別色の手持ちで編みたいなあ。





60%OFF!人気の夏糸『パピー トガノオ』


在庫特価「トガノオ」パピー春夏毛糸


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する