スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アランのツーウェイおくるみ

  • 2010/01/09(土) 01:00:49

出産祝いの「おくるみ兼コート」

2wayコート 正面

久々にアラン模様を編みたくなったので11月に編んだもの。

指定のスペクトルモデムと
同ゲージの出そうな代替糸探ししてみると
「ハマナカ ネービーマイルド」がぴったりっぽい。

コマドリさんで購入。
首筋でちっくり感をチェックしてみると
・・・・・・んー。ま、いける。

でもちょっ と気になったので顔周りになる
フードの縁にホワホワのミンスクを編み足しておいた。
単にミンスクを編んでみたかっただけかもしれないけど。
おまけで手首まわりにもミンスク。

なんとなく、模様編みをシンメトリーに変えてみた。 

2wayコート 背面 

使用糸【ハマナカ ネービーマイルド】【リッチモア ミンスク】
パターン 【川路ゆみこ 幸せベビーの手あみ】


トルソーちゃんは90cmサイズなので肩幅があるけど90cmまで着られそう?
50~80cmまでになってるけど女の子はもっとホッソリさんだし。

着丈は後継本にあった「ツーウェイおくるみ」にあわせて伸ばし、裾のカバーはやめた。
あ~・・。これもゴム編みガタついている。。。

 

ニットへのファスナー付けは初めてだったけど
くけ台使ったから、わりと上手くできたはず。

「くけ台&かけはり」はすごく便利なのに
物づくりしない人には「ぁあ おばあちゃんが使ってたやつ」って認識らしい。
ピンと張って真っ直ぐ縫う為には必要な道具なんですけども。

 

ネービーマイルドはスチームで仕上げると少し柔らかくなって
モヘアがほんのりホワホワしていい感じ。
しかも今廃盤でとてもお安い。

義父にもネービーマイルドでベストを編んだけど
写真は撮るの忘れた;。;
海老鯛狙いだったんだけど還ってきたのは鯵って感じ。
毛糸の値段バレてるんだろうか(まさか!)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。