スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ドライブ編み ちょっとの違いで一巻きちがい

  • 2010/02/05(金) 15:22:40

買いそびれていた『アラン模様のベストとこもの』を
今の内に買っておこうと本屋に行って、当然他の編み物本をパラパラ。

ドライブ編みの入ったネックウォーマーのところを読むと
あれ?自分のやってるのと編み方がちがう。

お目当ては忘れずに買って帰ってきて、ドライブ編みについて調べ直し。

 

ネット上でよく見かけた方法はここのなので
私の方法だと一回巻きが多いことになっちゃうのかな。

 

私は『おしゃれ工房』 2001 5月号にある広瀬さんの方法で。
こっちの方法は工程が多く、もしかしたら初心者向きか?

(それにしても10年経つのは早いっ。)

P2050534-2.jpg 

一目編んで(右針に移してから)糸を巻く→次の一目を編んでから巻く 

の繰り返しをしたあと、ドライブ部分を解きながら目を移し取り

2本針ならば更に元の針に移し替える、という手間のかかった方法。

P2050536-2.jpg 

コライユとモヘアは軽いので
針の頭から目が落ちる落ちる。
しかたなく洗濯ばさみで落ち防止するはめに。。。

 

でもこっちの方が、すだれ部分が長い時は揃いやすいんじゃないかな。
一応どっちの方法も試した感想。

なんたって貴公子の編み方なんだから!うまくいくはず!!(笑)

なんでみんな目落ちで困ってないんだろう?という
以前からの疑問もこれで解決。

ドライブ部分を先に解かなければ、目を落としたりしないわけだな~。

P2050533-2.jpg 

 

前回UPした分、ちょっとすだれの部分が長いかな~?と
思ってたんだけど、そうなった理由も判明したので編み直し。

一目編んで5回巻いてたので、6回巻き相当だったわけ。


あは。上で力説するほど目が揃ってないのは
あくまでも私の技量不足。

 

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
