かたつむり帽 完成

  • 2010/01/26(火) 11:09:27

「ガーターはぎ」って知らない・・・
なんて思ってたけど調べたら簡単だった。
とにかく簡単なのに綺麗な帽子で
また作ろう~。


P1260523-2.jpg

使用糸【リッチモア バカラエポック】2玉
8号棒針



2玉目には糸結びが仕込まれていて

最終12段くらいは一度編んで解いて
クリップで長さの印をし
色の繋がりが良さそうな部分を選んで
編み直した。

バカラエポックはわりと編み直しのきくモヘアらしい。


元々母に編んだものだけど、完成したら被ってみないとねえ

・・・・・・・・

・・・・・


似合わない。


自分に編む時はもっとゆったりサイズにするっっっ!
母には似合うハズだから大丈夫。


いつも行かない小さいスーパーに行ったら
どっかのばあちゃんがバカラで編んだようなカタツムリ被っていて
ちょっと嬉しかった。






家族を送る準備のために足袋を買いに行ったら
若めの店員が私をカモろうとしてるのが
丸わかりで
とても鬱陶しかった。

呉服屋さんには御世話になっているけど
不景気なのもわかるけど
もう少し落ち着いた接客が吉。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

この帽子、うちの近所(お年寄り多め)のスーパーでも
かぶってる人たまに見かけます!
そのほかにも手編みっぽいなーという帽子も。
本人が編んだのか、娘や嫁が編んだのか気になりつつも
意外なところで編み物人口が多いんだなーと実感するひと時です。

  • 投稿者: 千代子ちゃん
  • 2010/01/27(水) 00:01:07
  • [編集]

Re: No title

> 本人が編んだのか、娘や嫁が編んだのか気になりつつも
> 意外なところで編み物人口が多いんだなーと実感するひと時です。

そうそう!誰が編んだのか?が気になります。
売り場(スーパーのコーナーです)の毛糸が減っていくのは知っていても
買う人には滅多に遭遇しないですもん。

あ、でも向かいの婆ちゃんが編みらーでした。
「ずっと編み物したいから、目は大事にしないと。」
といって地区の運動会にはサングラスかけるんですよ。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2010/01/27(水) 01:02:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する