ピンタックチュニック

  • 2014/06/13(金) 17:46:23

暑いです!もう30度超えだなんて。

先日、実家へ行ってきたのですが、ついでに引佐の
『大本山方広寺・半僧坊総本殿』へ足を延ばしました。

後醍醐天皇の皇子無文元選禅師により開創された禅寺、だそうで、開山様と呼ばれています。(ここを理解しないと話が解りづらかったです)

中国へと修行に渡り、帰国後に開いたという立派なお寺でした。
ちょうど、その開山様の像の特別展示もあり、国の重要文化財に指定されたて!という釈迦三尊を見ることができました。
皇室とも縁があるということで、十六菊花紋をあしらってあったりするのも興味深かったのですが、風がよく通り、過ごしやすかったことが一番よかったです。







お仕事がいろいろ詰まっているのですが
着る物がないので、久々に作りました。
洋裁は二年ぶりですかね~、ニットソーイングなので簡単。




ピンタック6本いれましてー
レースを叩いて、畳んで、畳んで
横に3本縫いますと~





こんなんなります。
見本ではレースは無しでしたが
先日見かけたパッチワークの「カテドラル・ウィンドウ」
あんな感じになる~?なんて思いまして。

真っ黒より、目線のポイントが高くなってよかったです。
なにしろ150cm 未満のチビですから。





襟ぐりは見返し仕立て、指定のフライスでなく天竺を使ったので
洗濯後に布端がクルクルしちゃうかも。
クルクルしちゃったら、縫い留めまーす。


生地代は525円だったと思います。
あと一枚以上は縫いたいな。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する