下田 黒船祭

  • 2014/05/19(月) 01:10:36

伊豆に住んで15年目ですが、初めて行ってきました!
下田市の黒船祭、日米友好のお祭りです。
<下田観光ガイド・黒船祭>

黒船といえば言わずと知れたペリー提督率いる米国海軍。
------ 嘉永7年(1854年 今を遡ること約152年前) ------------

はるか昔、のような、あれまだ152年しか経っていないのか、と思えるような
幕末の黒船来航記念行事です。


三日間で様々な催しがありますが、二日目の記念公式パレードを見てきました。
ごく普通の商店街を抜けていくパレード。

大使のケネディさんは欠席で、代理の方がニコニコ参加されていました。

handmade 016-1


handmade 018-1


米軍、自衛隊、外務省、県知事、下田市長、姉妹都市のニューポート市長、
米軍の艦長、副館長、県警ブラスバンド、海上保安庁、税関、ガールスカウト、ボーイスカウト
市民ブラスバンド、中学校のブラスバンド、時代衣装の有志、一輪車クラブ

などなど、思ったよりも大勢の参加者でした。
主なゲストはオープンカーなどに乗り込み、ご夫妻あるいはご家族での参加で
飴を配ってくれたり、ステーッカーを配ってくれたりとノリノリでした。

意外だったのは税関の職員さんの参加でしょうか。
なぜ?と思ったのは私だけではなかったようでした。
鎖国、開国との関係で国の窓口となる税関も参加なのでしょうか。

handmade 019-1

パレードに参加されないセーラー服の方々も街中を散策されていて、大道芸を楽しんでいました。


handmade 021-1

県知事さんとニューポート市長さん。ニューポートはペリー提督の出身地です。


handmade 023-1

県警ブラスバンドかな?ほかの県内イベントでも頑張ってくれています。


handmade 026-1


米軍からの参加者は若い方ばかりだったように思いました。
みんなスリムですし、人種もいろいろでした。

handmade 028-1


曲がり角に陣取ったので、撮影しやすかったんです。
ピシッとプレスされた制服姿、セーラーの襟には四つ折りの筋が入ってました。日米ともです。
自分でも変なところを見ていると思います^^;

handmade 031-1


ブラスバンドは写っていませんが、懐かしの軍艦マーチを演奏していました。
近頃はTVドラマでも使いませんよね。
私にはパチンコ屋のBGMというイメージだったのですが、
今回は本来の勇壮なマーチというイメージに上書きされました。
もっと負のイメージもあるでしょうが、覚えやすくて軽快な曲調で
青空に似合う曲です。



handmade 036-1


時代衣装の方々。ちょっとペラい衣装でしたが、楽しそうでした。


この場所はスタート位置近くでしたので、場所を変えてもう一回、全部見ることができました。
なので、沢山見られてよかったです。

お祭りというかフェスティバル、という方が似合うイベントでした。
毎年行こうとは思いませんが、また行きたいです。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する