3輪の2wayクリップ

  • 2014/04/18(金) 00:44:47

今回はカット後の生地を手染めしてみました。
本に載っていたように、染め液の中にピンセットで摘まんだ生地を浸し
新聞紙などの上に並べて乾かす方法。

生地がちぢんだので、一枚ずつコテで伸ばしました。
縮んだままでも使えますが、光沢が鈍ってしまったので。

カット後の染色は平絹の時に限定すべきかな~。
慣れるまでは二度手間でもカット生地を染めるのが無難かな?

単にごく薄い染め液に漬けただけでしたが、すごく好きな色になって満足です。






薄紫は元から色物の生地を使っています。

使い易いサイズになりました。
でも三輪の大きさに変化をつけたら良かったと反省。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する