貝ノ口

  • 2013/05/02(木) 10:34:17

貝ノ口というものを作りたくて、『貝ノ口プレート』とやらを買いました。

大体、想像通りの芯材でした。
次からはホームセンターで買える物でいけそう。
元々は、紙を芯にしてたんじゃないかと思いますし。


それでもって、母の日のプレゼント用です。
いつもは花だけですが、何となく。




櫛の押し絵と、簪。打ち紐と水晶で簪に見えますかねえ?
デザインは本にあったもの。型紙は自分で小さいのを切ってみました。
小さい押し絵には、ぴったりの柄を捜すのが難しいかも。
今回は手持ちの中に良さげなのが見つかりました。



これ、図柄が物足りなくて、ちょっと刺繍というか飾りのラインを入れました。




裏面は絞り柄。
天然石のブレスレットケースのつもりで作りました。
ケースにしてはちょっと大きすぎる…?

何に使うにしろ、このサイズは携帯には向いてない感じ。





私とは好みがまーーーーったく合わない姑さん、気に入ってくれるんだろうか。



………無理かも。



貝ノ口は、同じ形の三枚を繋ぐとできあがることと
開閉が簡単なのに綺麗な立体を保てることが面白いです。
見た目よりも接ぎ合わせに時間がかかるのがツライ~。

マカロンケースよりも面倒くさ!!でした。
大きいケースはもう嫌だなー。
次は小さい貝ノ口を作りたいです。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する