アランベスト

  • 2012/10/20(土) 21:33:50

えーと、blogやるモードがONになりました。

もしも不在中気にかけてくださったかた、
申し訳ありませんでした。

とりあえず、元気です。
ちょこちょこ胃腸をやられていましたが
大丈夫です。


今年はちりめん細工やるぞー!という目標は
忘れられています…。でもマカロンは50個以上作りました。



編み物は、なんでしょうねえ?やりかけのものばかり増えています。

完成したのは、編み直した夏物と、そうそう!
コルトレイク リネンのガーベラショール。

底辺2mの大物を完成させ、もう手元にありません。
すっごくいい感じに仕上がりまして、自分のも
編み上げたい気持ちはありますが、なかなか、なーかなか
進まない!!


夏物というか合い着は黒なので、進まない。
ファンシーヤーンは駄目ですね。

そんでもってモヘアの後ろ身頃で飽きて
ウールのストレートヤーンへ。

うああぁぁ、なんて編みやすいの♪
安い糸なので、太さが若干まばらですし
一目ゴム編みはまたもガタガタですが
これは完成も近いです。






『ニットで旅する時間 アラン模様のベストとこもの』の表紙作品。

淡いベージュにワインレッドの杢糸です。
元廣のプリムヴェール英国羊毛並太。
細くなっている部分以外は、とてもいいです。
英国羊毛はゴワゴワ系のはずですが、気になりません。
乾燥時期にはどうかな?

編みたいものは山積みなので、ボチボチでも仕上げていきたいものです。





追記
プリムヴェールは、撚りが甘く、柔らかさを出している
ようですが、太い毛が混じっているのと、毛落ちが多いことが気になります。
価格に対しての質は、十分だろうと思いますが。
でも、ストレートヤーンでこれだけ毛落ちするのは初めて。
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する