まぁるく切って、縫って、ぎゅ。

  • 2011/12/19(月) 13:26:01

ひたすら
まぁるく生地を切って
ぐるっと縫って
ぎゅーと絞る日々です。

マカロンは通算70個作りました。

オマケに差し上げた
梅うさぎ。

これまた
まぁるく~ぎゅ。です。

本に載っていた物ですが
サイズを小さくしました。

どうもスマホのカメラだと青味とコントラストが強く
派手な色合いになってしまいます…。
もう少し可愛くできてるのに!




帯飾りです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛すぎます!!

むうさん、お久しぶりです!

マカロンケースだけでも可愛らしいと思っていたら、
なんですか、この愛らしすぎる物体は!!!たまりません!!

しかもお名前が「梅うさぎ」なんて!名前まで可愛い!!!
(梅うさぎ、初めて知りました)
お口のにっこりとしたラインが滅茶苦茶プリティですね。
こんな帯飾りが揺れていたら、すごく素敵だろうな~。

和の縫い物ってほとんど未経験ですが、これ作ってみたいです(。・w・。 )
(と言ってちりめん生地を買い漁ってしまいそうな予感・・・)

  • 投稿者: ハンゾー
  • 2012/01/10(火) 23:40:22
  • [編集]

Re: 可愛すぎます!!

ハンゾーさん:

お元気でなによりです。
年末から少々心配しておりましたですよ。

> しかもお名前が「梅うさぎ」なんて!名前まで可愛い!!!
> (梅うさぎ、初めて知りました)
普通は梅か、兎か、を作るのに、この作品は合体しているので
裏の始末もしなくてよいし、簡単です。
梅は、たぶん伝統的なお細工だと思いますが
『梅うさぎ』は新作みたいです。

> 和の縫い物ってほとんど未経験ですが、これ作ってみたいです(。・w・。 )
> (と言ってちりめん生地を買い漁ってしまいそうな予感・・・)
この分だけなら、材料送りますよ。ちょっぴりしか使わないの☆

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2012/01/11(水) 20:12:17
  • [編集]

No title

本当にご心配おかけしてしまって、すみませんでした!
夏冬、どちらも必ず1度は寝込んでしまうのでトホホです。

縮緬細工の画像を検索したら、どれも可愛らしくてすっかり夢中です。

>この分だけなら、材料送りますよ。ちょっぴりしか使わないの☆
催促した形みたいになってすみません! アワワ(汗)
でも、全く未経験のためせっかく頂いた材料を失敗してしまったら、
と心配なので、まずは手軽そうなキットに挑戦してみようと思います。
本当にいつもお気遣い頂いてありがとうございます!

もしよければ「梅うさぎ」が載っている本のお名前を教えて頂けますか?
完成品の販売しか見つけられなかったので、教えて頂けたら嬉しいです。

縮緬細工、出来るかどうか不安ですけど挑戦してみます!!

  • 投稿者: ハンゾー
  • 2012/01/12(木) 15:21:52
  • [編集]

Re: No title

ハンゾーさん:

> 本当にご心配おかけしてしまって、すみませんでした!
> 夏冬、どちらも必ず1度は寝込んでしまうのでトホホです。
>
いえいえ、謝ったりしないで~。
私もそんな感じで寝込みます。ちびっこに何かしら病気をも らったり。


> 本当にいつもお気遣い頂いてありがとうございます!
>
ただのお節介なので、気にしないでくださいね~。

> もしよければ「梅うさぎ」が載っている本のお名前を教えて 頂けますか? > 完成品の販売しか見つけられなかったので、教えて頂けたら 嬉しいです。
>
これは『パッチワーク倶楽部』の82号に載っていますが、形を 参考にしただけです。 お細工だけならあんまりお薦めの作品がありません…。 サイズは兎に直径3cm の円、梅に4.5cm 位の円を使いました。
梅は5.5cm に変更した方がよいと思います。 うさぎ側から見て、梅が背景になります。
兎の参考にしたのは『和布くらふと』26号です。こちらは11月 号で、ひょっとしたら 書店にあるかも…?ネットでは買えます。

> 縮緬細工、出来るかどうか不安ですけど挑戦してみます!!

まずは生地に慣れることが必要なので、最初はほどほどの大きさの物 を作ってみたらいいかと思いますよ。 コツなどは、お細工のみ扱った書籍に載っている場合があります。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2012/01/13(金) 17:04:41
  • [編集]

No title

梅うさぎ、詳細教えて頂いてありがとうございました!
もしかして在庫状況とか調べて頂いたのでしょうか、お手間かけちゃいました(汗

詳しく教えて頂いて、これはむうさんのオリジナル技なのだと分かりましたw
出来るか不安ですが、まずは教えていただいた本を見てみようと思います。

ちりめん細工の本、たくさん可愛いのがあるようなので、
色々見てみてやっていってみようかな~と思います!楽しみです!!
最初は小さめのものからやっていってみますね!
ありがとうございました☆

  • 投稿者: ハン蔵ハンゾー
  • 2012/01/14(土) 14:33:44
  • [編集]

Re: No title

ハンゾーさん:
楽しんでくださいませ~☆

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2012/01/16(月) 20:38:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する