まるまる もりもり コンパスカッター

  • 2011/11/14(月) 22:38:03




まるマル円が、いーっぱい。
(いっぱーい、じゃないのは方言のせいです。)

オルファ コンパスカッター、素晴らしいです。


以前、何百かの円を生地に描いて切り取る、
というのをやって、苦労したので
この道具を見つけた時、とりあえず買っておきました。

今回はマカロンケース製作に活用。
コツがいるけど、簡単に円を切り取れるので
面白くて!

まるまるだらけです。

私は軸が外れやすいので、ラチェット部分を持って捻るのは止めて
余った黄色のスケール部分を左手で回して、
右手ではラチェットを握って、押さえるだけにしたところ
良い感じに切れました。

円の量産、特にキルト綿のカットには、とっても便


利です。
綿には円を描きづらいし、なんと二枚重ねでも切り取れるんですよ~!
この画像のキルト綿は薄いので、とても上手く切り取れました。

描いて切るよりも無駄が出てしまいますが
時間の短縮は、かなりできます。






今日はお腹がグルグルで、もう大変でした。
まだアヤシイので、おやすみなさい。です。




関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは~~。

私も、持ってるなり~~。
薄い板を切ろうと思ったけど・・・。
失敗だった。切れなんだ~~~。
上手いこと、切れてるね~~~。作品の完成が楽しみ!!

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/11/15(火) 18:30:04
  • [編集]

Re: こんばんは~~。

美遊木さん:

薄い板なんて、無理ですよ~。でも何かに役立つ日が来る!!
…かもしれない。
Lunchun のエリザベスカラー作りとか、猫さん達のエリザベスカラー作りとか
あ、いえ冗談です。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/11/17(木) 19:38:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する