ミニチュア着物15 市松人形編の7

  • 2011/11/11(金) 19:10:04

足袋と箱セコも完成!
これで完全に仕上がりました!!





……でも…本当は…
末広(扇子)もないと、完璧ではないのです。
今回は製作を見送ります。

箱セコだけでも、胸に添えると華やかになりましたよね。






足袋は、昭和16年の手芸書に型紙付きで
作り方が載っていたので、縮小して作りました。
いせこみもして、なかなか、よくできたと思います。




もっとも、足指は繋がっているので、指部分は空っぽなのですが。


箱セコも、本に載っていたように作りましたが
ちゃんと懐紙も入れて、本物のように。



ビラ簪は、材料が見つからず、それっぽい物で代用。






完成したので、お別れです。
お松さま、お元気でね…(;_;)/~~~

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

小さい足袋、とっても可愛いです~~!!!
小さいものって、「小さい」だけでどうしてこうも可愛いのでしょう。

そして、箱セコもとっても可愛いですね!!
(語彙が貧弱で他の形容詞が思い浮かびませんw)
箱セコって言うんですね、初めて知りました(;´Д`A

本当にどれも精巧で凝っていて、きっとお松さまもにっこり満足なさってるのでは。
こんなお人形を小さい頃に見たら、ずっと大事にしたくなります。
きっと、お家に帰ってこれからずっと大事に飾られるんでしょうね。
素敵なお松さまのお写真、ありがとうございました!

  • 投稿者: ハン蔵ハンゾー
  • 2011/11/21(月) 23:17:22
  • [編集]

Re: No title

ハンゾーさん:

> 小さい足袋、とっても可愛いです~~!!! > 小さいものって、「小さい」だけでどうしてこうも可愛いのでしょう。

なんでしょうね?とにかく可愛いですよね。 大人になるほど、そういう感情が強くなる不思議。

> > そして、箱セコもとっても可愛いですね!!

ミニチュアではないけど、箱セコを作っている方のblogもありますよ。 とても綺麗です。

> 本当にどれも精巧で凝っていて、きっとお松さまもにっこり満足なさってるの では。 > こんなお人形を小さい頃に見たら、ずっと大事にしたくなります。 > きっと、お家に帰ってこれからずっと大事に飾られるんでしょうね。 > 素敵なお松さまのお写真、ありがとうございました!

我ながら頑張った!ですよ。 でも先方の時間のない日に引き渡しで、全然説明できなくて残念でした。 お松さまが、あと50年、綺麗で可愛がられたらいいな、と思って います。 ハンゾーさん最後まで手放しで誉めてくださり、ありがとうございました。 ワタクシ大満足でございます。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/11/22(火) 16:20:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する