ケーブルの指出し手袋

  • 2011/10/17(月) 14:15:52

二種類のケーブル模様編の入った手袋完成。
『編みものワードローブ』から。

指定糸はブリティッシュエロイカ。
今回はピエロのソフト・ヘビーアルパカ合太の
二本どりで。

伸縮性が少ないので、三目交差もキツい感じでした。


数日間「指なし手袋」と思っていたら、「指出し」
でした。配慮のある表現です。

この手袋の模様の面白いところは、甲側の交差が

センターで入れ替わり、手首のあたりがダブつかず、
かつ手首を曲げても自然に伸びるところ。
それから手首~親指の付け根に変わった交差模様があり
フィット性が向上するところ。
スモッキングの編物バージョン、という感じの模様編み。
スモッキングしたことないですが。

また糸を替えて編みたいです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぱちぱち!!!

いつもながらのスゴ業!!
こんなにすてきなものをするする~~~と編めるなんてうらやましい!!
これから寒くなるので必需品ですね。
編み物も奥が深いっす。

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/10/18(火) 09:03:28
  • [編集]

Re: ぱちぱち!!!

美遊木さん:
するする~でもないけど、手袋は指がなければ簡単でした。
手首とか足首、それと首を温めるのは身体全体の冷えに効くようですよ。
これは春に骨折した生徒さんへ贈ります。
自分の分は、また編まないとー。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/10/20(木) 17:03:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する