ちょうさ! ちょうだいしました

  • 2011/09/20(火) 14:57:57

「ちょうさ」とは、なんぞや?


静岡に住まう私には、全然ピンときませんでした。

お祭りの山車のことなんですね。
山車の中でも、「太鼓台」という担いで練り歩く山車のことらしいです。
山車の中でも「曳き山(ひきやま)」と「舁き山(かきやま)」とに分けられ
太鼓台は担ぐので「舁き山」。

御輿とは役割が違うようですが、「神霊の依り代とも考えられる」そうです。


お祭りや神事、節句にも疎いので、今回調べてみるまで何も知りませんでした。
調べたのはWikiですが。

もっと知りたい方はWiki


DSCN1041-2.jpg 


布団が乗っかっています~。
とても不思議。

これは美遊木さんが、衣桁と一緒に送ってくださった「ちょうさ」。

【ちょうさ】 主に香川県西部~愛媛県東部の秋季大祭で使用される太鼓台。


手に取ると、四隅の鈴がちりちりりん。とってもかわいいです。



大阪_堺_西湊_ふとん太鼓-2 


こちらの堺市の太鼓台を参考にされたようです。



DSCN1046-2.jpg 

女性が触るのは、禁忌ですってよ!!



DSCN1044-2.jpg 


いーや!!乗る。乗ってやる。
女性じゃないもーん。

早く担ぎなさ~い!誰か~!来てたも!!




失礼しました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うさちゃん、ありがとう!!

うさちゃん、花をそえてくれてありがとう!!
とってもかわいいうさちゃんに乗ってもらってうれしいぴょん。

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/09/22(木) 08:53:27
  • [編集]

Re: うさちゃん、ありがとう!!

美遊木さん:

「ちょうさ」ありがとう♪毎日お祭り気分なのよ~!
                     byうさ&うさ

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/09/23(金) 12:51:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する