ミニチュア着物 8 と スペシャルな衣桁

  • 2011/09/20(火) 14:23:08

DSCN1026-2.jpg


現在、特別な着物制作に携わっています。

生徒さんの連れ合いのお母様が、婚礼の際に身に付けた
黒振袖を材料にしています。


戦前の、長野県松本市に住んでいらした方のお着物、形見です。
一度しか身に付けられなかったようで、シミも少なく
鑑賞価値の高い柄ゆきです。


これは、まだ未完成。
ですが、今回ちょっと都合でご紹介。



あと少しです。(この記事は長いです)

生徒さんが、これを形にしたいと言われた時は、簡単に
「何とかなりますよ。」と答えてしまいましたが

豪華な柄を最大限に生かすには?と考えた時
通常の30cm丈や45cm丈のミニチュアでは無理!!と判断しました。


元の実寸の写真が無いのが残念ですが
これは、江戸褄模様を基本にした柄の配置です。

前からも後ろからも、左右対称に柄付けされています。
また、裏側(裾廻し)にも同様の、左右対称の柄付けがなされています。


その着物の片身、左半分を全部使いました。
丈は92cmほどあります。
1/2スケールです。

都合で、省略した部分もありますが、大きさは1/2強です。
紋は切り抜いて貼りましたので、200%相当です。


上前(左身頃)脇にある扇の柄の縫い目が、元・たて褄。

後身頃、左は衽、右は前身頃で、解かずに使いました。

元・背縫いは下前、裏衽の縫い代にあります。



裾廻し全体にまで豪華に柄付けされていたので、
このような柄合わせにすることができました。


柄合わせ、裁断、裾、ぐし躾など、全体で7~8割は私の担当です。
生徒さんの物ですが、お渡しするのが惜しい。

大作なので、我が家に置いたままにしてもらっていますから
今は毎日眺められるのです。
完成したら寂しいなあ。直接、生徒さんには言えませんが。

何しろ、これほどの着物を材料にしようとしたら
とても値が張りますので、私にはちょっと手が出ません。





さてさて、

対抗意識から、材料は仕入れました。
1/2スケールにするには、派手な着物がいいですから♪
でもオクでお安く買えました。


そして、それに合った衣桁を注文しようと思っていたのですが
美遊木さんにいただいちゃいました。


とても凝った、スゴイ衣桁です。スペシャルです。

DSCN1033-2.jpg

上の画像と比べると、ちょっと華奢です。
先の衣桁は、生徒さんの連れ合いである、大工さんの制作です。
とてもガッチリできています。(子供がいたずらしても大丈夫そう。)


私がいただいた衣桁には、上竿に反りが付いていて、金彩が施してあります。

そして裾の方にお細工が!!



・・・・・・・・・・・・・・・実はね、



希望の寸法をお伝えするのに、言葉が足りませんでした。

支柱の間の寸法を伝えたかったのですが、単に「幅」という
説明しかしなかったので、上竿の長さ(幅)と受け止められたようです。当然です。


サイズ感は、それほど窮屈でなく、丁度いい、とも
思えますが、お細工が全然見え無くなっちゃったーー!!!


上と同じサイズだったら、見えたはずです。
美遊木さん、本当にごめんなさい。
大事に使わせていただくので、どうぞ許してください。



DSCN1034-2.jpg

話を戻しまして、お細工はこんな感じです。
黒地なのでわかりにくいですね・・。
そして衿の作りかけなのが邪魔じゃまです。
(○は組み立て指示のシールが貼りっぱなし)





DSCN1036-2.jpg


材料の着物と並べてみました。
ちゃんと、小さいでしょう?

いつものミニ着物、1/5スケールの場合は、袖裄が長いので
着物を見慣れた方には、直ぐに飾り物だと分かると思います。

この黒振袖はむしろ袖裄が短い(幅が狭い)ので
画像だけ見たら、実寸着物に見えてもおかしくないんですよ。

ほとんど見えませんが、袖の振りと身八つ口に紅絹を使っています。





紐飾りの為に、本を見ながら「吉祥結び」を結びました。
でも「几帳結び」はちょっと難しかったです。
そして美遊木さんから届いた衣桁には、「几帳結び」の紐がついていました。

いえ、そうおもったのですが。

実際には「あげまき結び」の紐でした。
よく似ているけれど、結び方は全然違います。

やってみたら「几帳結び」よりも簡単。
また一つ覚えたわ~。
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

はじめまして

素敵です!!

和物・・・いいですよね~~ ♪

  • 投稿者: ねこやすみ 丸吉商店
  • 2011/09/21(水) 12:00:54
  • [編集]

Re: No title

ねこやすみ 丸吉商店さん:

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ぼちぼち和物も作っています。また覗いてやってくださいませ。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/09/21(水) 20:39:04
  • [編集]

おはよございます。

とっても、ステキなミニ着物!!!
こんなステキな着物を掛けてもらって、衣桁共々喜んでいます。
ありがとう!!
でも、さすが!大工さん。立派な衣桁です。勉強になりました。

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/09/22(木) 08:49:48
  • [編集]

Re: おはよございます。

美遊木さん:

素敵な衣桁をありがとうございました。
ちゃんと自作の着物が掛けられるように、がむばるわ。

大工さんの衣桁は家具っぽいです。
仕事柄、細木よりも、扱いやすい太さの木があるんじゃないかと思います。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/09/23(金) 12:38:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する