スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ポンポングランデのBag

  • 2011/09/11(日) 21:26:25

気が早いですが、冬物のバッグ編みました。

パピーのポンポングランデ。
感触は、産毛の生えたマシュマロ。

いや、なんか、それじゃキモチワルイ気もしますが
そんな感じなんです。。。


指定ではポンポングランデ2玉とクイーンアニー1玉使用。
少し小さいかな~と思ったのと、クイーンアニーは使わなかったので
結果として、一回り大きいバッグになりました。



DSCN1020-2.jpg

レシピ
『パピー発 手編みの本。Vol.8』より

使用糸
【パピー ポンポングランデ 3玉】
【ハマナカ ピエールファミリー レディースラメ(2本取り)2玉】

使用針
【6/0かぎ針】

よくわからないけど、入れ口のサイドになる細編み部分は
折り返すみたいです。見た目のバランスがよくなります。

変更点は
指定より太くなる、合太くらいの糸2本取りで、底は編み図通り。
ガチガチな感じで編みまして、側面のポンポングランデは
24目→30目に変更、3玉編みきりで11段(たぶん)。

入れ口~持ち手は側面に合わせて6模様増やしました。
持ち手も目数を増やしています。
最終段にはバック細編みの縁をプラスしています。


ポンポングランデ、引き抜き編みでぐるぐる編むのですが
意外にガッチリした仕上がり。
(強度があるとは思えないけど、型くずれしにくいです。)

目数が少ないので、気が付いたら編み終わってますが
編みやすい糸ではないです。
糸端は、うっかりすると、どんどん解けるので端を見つけたら
即しばること。


全体的には簡単!!
でも編み図に説明が少なく、裏と表の使い方がわからなかったので
困りました。

底を編見終わったら、面を変えずにポンポングランデを編み付けます。
内側を見ながら編むことになります。

底は裏表に仕上がります。



底を編むのに力が要って、手は疲れちゃったけど
気分転換に編むと楽しいかも。

仕上げは、スチームは止めにして洗いました。
持ち手の肌触りが改善されて良かったです。


4玉持っていて、2つ編むつもりが、1玉だけ余っちゃったので
買い足したかったのですが、、、

ピエロさんの夢のような50%offゲリラ的クーポンに気付いて
使えちゃったので、もう嬉しくて♪
限定20だったので無理かと思いつつ、アルル中細をポチったら買えました。

去年気に入って買い足したかったのに、セールの度に出遅れて、買いそびれていた糸。
先日も出遅れまして、買いそびれたばかり。
定価では、ちょっと高いので・・・。

近所のスーパーにも置いてありますが、既に値上げされて480円。
なんかとてもトクした気分です。





今日はアメリカ9.11と東日本大震災から半年、ということで黙祷したわけですが
私は煩悩にまみれています。
でもやりたいことは、やっておくべき、とも思ったり。
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそうなバッグ!!

お邪魔します~。
バッグ、めちゃくちゃ可愛いですね!!!
>産毛のはえたマシュマロ
なんかわかりますw
すご~くおいしそうでじゅるっとヨダレがあふれてきました。^^;
こんなバッグを街中で見かけたら、絶対目が釘付けになりますわ。
いや、美味しそうっていうのでなく、可愛いさの点で。w

ピエロさん50%オフなんてやってたんですねー!
お得に毛糸ゲットできて何よりですね♪

  • 投稿者: ハンゾー
  • 2011/09/12(月) 22:43:29
  • [編集]

Re: おいしそうなバッグ!!

ハンゾーさん:

いらっしゃ~い。

このバッグの一番のオススメは手触りです。
ポンポン1個だとふわムチで、編み地を掴むと
もにゅっ、もにゅっ。なんかとクセになります。

難点はゴミが付きやすいことかな。

勝手に丸いフォルムを保つので、口に留めもいらないし
意外にも裏返しにしても、編み地が可愛いんですよん。
糸のつなぎ目処理に気合いがいるし、収納力がおちますけど・・・。


> ピエロさん50%オフなんてやってたんですねー!
> お得に毛糸ゲットできて何よりですね♪
なでしこの試合があったせいか、急な企画だったためか
1/20人に滑り込めてラッキーでした。

30%offから更に50%offで買えた糸もあって
もっと無理しても買い込めばよかったです。
クーポン初使用で焦っちゃったんですよ~!!

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/09/13(火) 23:34:51
  • [編集]

かわいすぎ!!

どーしたらこういうかわいいのがスラスラできるのか???
ほんと、うらやましいかぎりです。

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/09/17(土) 17:53:41
  • [編集]

Re: かわいすぎ!!

美遊木さん:

この作品は、編みかた自体は初心者でも
大丈夫ですよ。
私には毛糸だけ眺めていも、形にする能力がありません。
美遊木さんみたいに、あら!これがこんな物に変身するの?
ていう作品作り、私にもできたらいいのにな~。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/09/18(日) 20:20:35
  • [編集]

初めまして!5年前ほど、ポンポングランデのような毛糸を一袋買ったのはいいのですが一向に減らず、シュシュは作ったのですが、、、

こちらのブログでポンポングランデのかわいいバッグを見つけてしまいコメントしずにはいられませんでした!
私も押し入れにしまってある毛糸を使ってかわいいバッグを作ろうとおもいます!長々とコメント失礼しました!またブログ拝見させていただきます!

  • 投稿者: にしゆか
  • 2014/10/29(水) 03:53:52
  • [編集]

Re: タイトルなし

にしゆか さん:

初めまして。私の本名に近いお名前なので近親感が(^^)。
ポンポングランデのような毛糸をお持ちということですので
工夫されて、可愛いbagになるといいですね。
ちょうど私も今年用に編み上げだところだったので
タイムリーなコメントにびっくりでした。
よかったら、また来てくださいませ~。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2014/10/29(水) 10:02:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
