透かし編みのプル

  • 2011/04/01(金) 15:24:00

DSCN0922-2.jpg

何やら無性に、透かし編み!編みたいーー
と思い立ったのは2月の終わりだったでしょうか。

春先にも着られそうな糸で、、、在庫消費で、、、
というわけでショールになりそこなった
「クロバー アルパカミューク」を2玉分解いて編みました。


リーフの透かし編み、ちょいちょい間違えて誤魔化してしまいましたが

特に肩下がり!

引き返し編みをしながら模様編みをするって、大変。
久しぶりに投げ出したくなりました。



編み図はクロバーさんのサイトにあった
販促用(?)「7分袖のプルオーバー」を参考に
針を1号サイズアップしてゆったりサイズで。

袖はテキトーに、袖口がややパフっぽくなるように変更。

あ。ゲージ計算が面倒だったから、じゃな・・・




スミマセン。面倒だったからテキトーにやっちゃいました。


完成画像は後日。






カウチンヤーンのジャケットもとっくに完成してるんですけどね。
カウチンヤーンのニオイは嫌いじゃないけど
気になる人もいるかな、、と思って洗いました。


チクチクしないのにゴワっとしてるのはラノリン・オイルのせいでしょうか?
特有の匂いもコレのせい。

なので、コアラちゃんで洗いました。


コアラちゃんてのは「カドリー コアラ ウールウォッシュ」という
ユ-カリオイルのウール用洗剤。
オーストラリア製で、ふっかふかに仕上がります。

すすぎも不要!!大物にはとても便利。


もっと安ければ気軽に使えますが、なかなかお値段がはるので

アク@ンも常備しております。



ユーカリの香りが爽やかで大好きなのですが、カウチンヤーンは

手強かった。

混ざった、獣とオイルとユーカリの、うはー・・な臭い。

でも仕上がりは上々でした。


  






2製品の違いは輸入元のサイトを見ると使用量、残り香の持続性、なのかな?






ユーカリの香りがとんでしまったら、まだまだカウチンの
匂いが残っていました。うえーん。
ラノリン・オイルたっぷり含んでいるんでしょうね。。。
                          (4/5追記)
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。

とっても、きれい!!
ぜひ、完成させて、モデルに着せたところをUPしてね。

  • 投稿者: 美遊木
  • 2011/04/02(土) 17:53:49
  • [編集]

Re: こんばんは。

美遊木さん:

モデルしてくれる人がいないなぁ・・・。
私はムリムリムリ。です。

  • 投稿者: とじはぎ むう
  • 2011/04/05(火) 13:26:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する