
  • --/--/--(--) --:--:--


良いお年を

  • 2014/12/28(日) 20:05:59

今日はとても暖かく、風もなく、絶好の餅つき日和でした。



親戚がワイワイと集まって、ちょっと口喧嘩したり
ふと思い出した昔話に花を咲かせたり

以前は臼と杵でぺったんぺったん
人力のみで頑張っていましたが、20Kgつくとなると
だんだん年齢的に厳しくなってきたので2年前から
餅つき機も使っています。


餅米も研いで一晩、水に浸けておくわけですが、
蒸かす前に濡れた米を量るのが手間でした。

それが乾いた時に量ってネットに分けておいて、
そのまま研ぐ、浸す、という準備をしておくと
蒸かす時にとてもラクチンということを教えてもらってから
全体の手順がとてもよくなりました。


お餅を食べると、日本人で良かったな~と思いませんか?


今年もあとわずか。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

