
  • --/--/--(--) --:--:--


マントンのチュニック

  • 2010/08/27(金) 00:03:23

DSCN0487-2.jpg


まだまだ暑いから!

ってことでマントンのチュニック編んでます。(着るのは来年か?)

ヘンプを撚り合わせた並太くらいの糸なので

結構サクサク編めまして。


でも最後の方で少し手がきつくなってしまったらしく

袖ぐりから上の部分だけ丈が足りなーい。


きっとこの寸法では窮屈になるので

後で編み直します。






暑い暑いと思っていたけど

朝晩の風はほんの少し、涼しさを感じられるようになってきました。


夕方には突然庭先からツクツクボウシの大きな鳴き声が聞こえまして。

ツクツクツクツク・・・・って聞こえると夏休みもあと少し、

宿題どーしよーーー!って慌てていた子供時代を思い出しますが

近年は8月半ばには地上に現れていたツクツクちゃん。

今年は随分遅いなあ。ずっと暑かったから・・・?







夏糸を編んでいて、なんだか物足りない感じ・・・

それは、どうもねえ、フカフカとかモフモフとかの癒し要素が足りない。

モフモフしてたら夏糸じゃなくなっちゃうんですけど。ぇぇ当然そうなんですけど。


私が編み物にハマルのは、精神的に落ち着くから。

昔は単に、編みたいから編んでいた、のが今はちょっと違う。

中毒性があるっていうか。なんか止められなくなる時があるんです。

ところが夏糸だと、止められない!っていうことが無いみたい。





モフモフを求めて、今日はとうとう冬糸編みました!!

バカラ1玉編み終わりました。

なんか、ものすごく充実した感覚があるんですよー。


この調子でボランティアニットに着手すれば・・・・!

って思うんですが、肝心の毛糸に手が届きません。

まだ引っ越しの梱包解いていないダンボールがいっぱいあって

毛糸山にたどり着かないのです。

今年は参加したいので、早く気温が下がらないかなー。







(論点すり替えるのは、ちょっと得意です。)




