
  • --/--/--(--) --:--:--


スカラップレースのワンピ

  • 2010/01/10(日) 02:08:59

たけみやさんで一目惚れして購入したギンガムチェックのスカラップレース。
月居さんの『大人のクチュ-ル ワンピース スモックブラウス』という本に
スカラップレースのワンピースが載っていたので、作ってみました。

本では両側スカラップ2mの用尺ですが片側スカラップ1.5mでもなんとか足りました。
それだと前ヨークと袖口にスカラップが無くなってしまうので、ラッセルレースを叩きました。

スカラップレースのワンピ




2008/05/21 (ログ移動分)


サッカーのスカート

  • 2010/01/10(日) 02:08:32

前と同じティアードスカート。
残暑が厳しい予想、ということで秋口にも涼しい物を。
サッカーでも黒地ならアリ、かな、なんて。

Image047.jpg


ローン位の生地厚のサッカー地。ちと透ける。
今回はロックでのギャザー寄せ、2本針4本糸にしてみた。
前回は1本針3本糸で縫い合わせたけれども、生地が左へ逃げやすかったと思い、
2本針なら改善されそうだと考えた。
改善された、、、んだけど、ギャザーもしっかり寄ってくれて、
前作よりもボリュームが出ちゃった。決してシボのせいでなく。

ロックなかなか難しいのぅ。
コレも、さちともさんに倣って、捩ってシワを付けている。
レースも2種類たたいておいた。
既製品の真似して横地も使ってみた♪
でも横地は3段目、裾の段に使った方が良かったような。。。




当地は本日爽やかな秋風が吹きまくり、とても過ごしやすい。
こんな薄いスカートじゃなくてもいいや!て感じ。

世界陸上の開催地は、今日も酷暑のようで。
競歩の選手も棄権だ。
大会中、棄権やら痙攣やら、実力を出し切れなかった日本選手が多かったのが残念。
この夏の疲れが出てしまったり、地元開催のプレッシャーだろうか?


昨年は、夏!!やっと秋?もう冬~ みたいな季節だった。
今年は昔の感覚で季節が移りつつあるように感じる。
でも、また暑い日があるんだろうなぁ。 



2007/09/01 



(ログ移動分)

ティアードスカート

  • 2010/01/10(日) 02:08:05

Sweets Closet の、さちとも5468さんのところへお邪魔したら、素敵なスカートが・・・!!

夕飯後もそれが頭から離れず、勢い半徹までして完成(≧∇≦)。(勝手に真似してすみません)
ONになるといつもこんな調子で、時間はおかまいなし。

ムキさんのLaLaLaを参考に、ロング丈に変更して裁断するまでに2時間くらい。
ロックのギャザー寄せも初めて使ったので、縫い外してしまったりして縫い直したりでちょっと時間かかった。
それでも普通にギャザー寄せしていたら、倍くらい時間がかかりそう。ロックミシンは楽チン♪

生地はかれこれ、8年寝かせていた先染め。カットで3mあったけど
「よりどり3枚¥1500」だったような気がする。(残りの2枚はキルティングで、まだ眠っている)
地味な色目だったから、今まで形にする気にならなかったんだな、きっと。
激安だったにもかかわらず、サラっとしていい生地。これはマドラスチェック、なのかなぁ?
どの生地を使おうかと思った時、ピコーンと。


ウエストに4本のゴム、いいです。とーっても!
1本だと、いかにもゴムのウエスト~なのに、4本だとデザインに見えてオシャレだし、
腰が安定する感じ。ぇえ、筋肉も弱りつつある年齢なので、助かるの。
大量在庫のゴムの消費もできて嬉しい。

ティアードスカート


画像up 23日

2007/07/22 




(ログ移動分)

