スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヘアの手袋

  • 2017/12/11(月) 21:12:51

在庫糸消費!
これが目標なのです。
引き揃え用に買ったけれども使わなかった糸で手袋を編みました。二本どりで。

一本どりの方が繊細な仕上がりになったと思いますが、二本でホワホワに編み上がったので良かったです。
編み図は1986年の『楽しい小もの』から。
ティーン用の本なのですが、この手袋が大好きでずっと仕舞ってありました。
これを編むのは随分と久しぶりでした。3度目かな。でも昔はチックリするハマナカモヘアなんかで編んだのです。
今回はパピー キッドモヘアファインなので、フワすべでいい出来です。
毛糸消費はひと玉程度。うーむなかなか減りませぬ。
列島に寒波がやってくるそうで。
皆さまご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

ベビーブーティ あれもこれも

  • 2017/12/05(火) 12:04:17

本当にあれもこれも、編みたくなって、しかも毛糸は買わずともストックがあって、編みましたよ。気の済むまで。
昔よりもモダンなデザインの編み図がありますね。
編んでいて面白いのは、デザイナーさんの編み方の工夫でスッキリ仕上がったり、フォルムが可愛くなったりする作品。
michiyoさんの作品は編んでいて楽しい。

小さなシューズは7センチ。
メリージェーンパンプスは、これはソックスと呼ぶべきなのかな。ソックスなのに靴を履いているみたいなデザインが可愛くて。
これだけコットンウールで編みました。履いたままお布団に包まっても大丈夫そう。
ピンクのブーティは、ちょっと脱ぎ履きしにくいかもしれない。
白のワラビーは春のお出かけ用にと思って編みました。首が座った頃には履けるかな、と。
ベビーシューズの画像検索する中で見つた作品です。
実は大人用のワラビーシューズを編みかけては挫折、を2回繰り返したことがあります。未完成のままです。
ベビー用は編み上がって良かった~~。
さあこれで頭寒足熱、元気に育ってね(о´∀`о)
『手編みのベビーシューズ』michiyo より
メリージェーンパンプス  : ピエロ スーパーウール(コットンウール)  棒針 2号•かぎ針 2/0
『オーガニックコットンで編むベビーニット』 より
こま編みのブーツ :  ハマナカUrbanLife Babyウォッシャブル(防縮ウール、アクリル) かぎ針 5/0
『ラブリーニットを赤ちゃんに』川路ゆみこ より
かぎ針のベストセット(ブーティのみ) : かぎ針 5/0

うさ耳帽子 とブーティ

  • 2017/12/05(火) 11:42:05

ベビー用の編み物本を眺めていると、どれも可愛らしくて編みたくなります。
うさ耳付きの帽子とブーティを編みました。

帽子はキャップ、ハットではなくてボンネット?
新生児には大きいと思いますが、縁を折り返せばちょうどいいかな、と思います。
本では綿糸のポーム使用でしたが、普通のベビー用のウールとアクリル混紡糸を使いました。
編みやすくて早く出来上がりました。
『手編みのベビーシューズ』michiyo より
うさ耳帽子 :  ハマナカUrbanLife Babyウォッシャブル(防縮ウール、アクリル) 棒針 3号5号 かぎ針5/0
ブーティ :  ハマナカUrbanLife Babyウォッシャブル(防縮ウール、アクリル) 棒針 3号4号

ベビーベスト 完成

  • 2017/12/05(火) 11:33:41

師走も、もう5日目。
今週は冷え込んでくるということで、友人のベビーちゃんが暖かく過ごせるといいな。

ベビーちゃんのお名前にちなんで
蜜柑の花をつけました。
刺繍にするつもりでしたが、あまりうまく出来なかったので白い花弁はモチーフ編みにして、花芯だけ刺繍しました。

ベビー ベスト

  • 2017/11/19(日) 00:08:17

今年は本当に季節が早く変わり、でもまた戻るのだろうけど、取り敢えず今夜はとても冷えてます。
友人がとても頑張って出産したので、慌ててベビーちゃんにベストを編みました。
赤ちゃんの物は、もう作らないつもりだったけれど、私も頑張って編みました。

これから紐付けと、それからオリジナルで刺繍もするつもり。
川路ゆみこさんの本に載っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。