
  • --/--/--(--) --:--:--


ボランティア・ニット 2011

  • 2011/08/21(日) 21:29:11

今年の募集要項が公開されています。ココ
今年も11月1日~11月7日受付。



この企画を知ったのが2年前。来年は参加するぞー!と思っていたのに
マフラー2本しか編めなかった昨年。

今年は、昨年の編みかけを出してきて、後ろ身頃の残り20段位を編みました。
いやね、あんまりにも秋のように涼しいので。


おかげで黒いカサカサするアイツも活発で、ヒィッとのけぞるはめにもなってますが。


ボランティア・ニット、国外向けのプロジェクトですが
今年は国内向けにも企画されないのかな?
まあ衣料品は国内では余るようなので、ないかな。


来週からはまた暑さが戻るというし、私の手の速さ、
手編みではなかなか進まないので、久々に機械を引っ張り出そうか。

といっても私はプラの太編み機を独学でちょっと使えるだけ。
手編みする代わり、つまり編み機独自機能を活用できていないのですが。

そんなでも平編みはとにかく早いし、スクエアの袖ぐりだったら編みやすいし。




今年の夏はなんでしょうね。梅雨が明けてから梅雨のように降ったり
猛暑!!と思ったらもう秋のような日が続いたり。
地球温暖化なんていうよりも、平安時代(?)のような
天変地異再来、なんじゃないかと思ったりしています。


かぎ針編みのロングベスト

  • 2010/08/12(木) 23:22:40

DSCN0478-2.jpg

出産祝いでござんす。

ええ、単に編んでみたかったというのと
この糸がとってもお安かったので、サクサク編みました。

男の子用ですが、近所で調達したボタンなのでフラワー!
まあ目立たないし、たぶん可愛いお顔なので
いけるでしょう。
タンスの肥やしになる可能性も大ですが。


元の作品よりも糸が細いので、ベビードレスみたいな・・・。
クリスチャンのご家庭なので、洗礼の時にでも役に立てばいいかもしれないっ!

・・・・・・・・・・・かもしれない・・・・・。(弱気)

DSCN0479-2.jpg

【使用パターン『シュガーベビーのニット』より「かぎ針編みのロングベスト」】
【使用糸 ピエールファミリー レーシーコットン 4玉】
【使用針 4/0かぎ針】

袖ぐりのピコットは2倍、前立てのピコットは無し、に変更。
編み図通りでは丈が不足なので、全部で5段くらい増やした。
横のゲージはピッタリで助かった。


シュガーベビーのニット

シュガーベビーのニット

価格:1,350円(税込、送料別)






えーと、また親戚から「無事出産」の報告が入りまして。
この1年、葬儀も多かったわりに、新しい命も続々と誕生。

命のバトンというかリレーというか、そんな感じです。





やっちゃいました!

昨夜カルペディエムのセールにたまたま行き着いてしまって。
こげ茶20玉、とりあえずあるだけ全部ポチっておいて

「お願い!誰か10玉買っちゃって!!」

っていう買いたいのか、買いたくないのか、という願いをかけました。


50%offとはいえ、1玉¥660。
迷ったんです。

したらば、10分くらいで10玉減りまして。
願いがかなったので安心して買いました。(笑)



本当はマイルドクレープかコットンウールを買おうと思って、
ついでにベストアイズコレクションも買おうと。
コマドリさんのとこで迷ってたんですよ。

でもってカートにあるピケを買わないといけないなー、
持ってないフォークピンも買いたいなー、
それはケイト手芸さんじゃなきゃ両方はないんだよなー、

という流れで、カルペディエムを見つけちゃったわけです。


なんでしょうね、この冬糸の大セール続々状態は!
今年はストレートヤーンが欲しかったので
かなりやられてしまいました。




在庫消費、しないと。

アランのツーウェイおくるみ

  • 2010/01/09(土) 01:00:49

出産祝いの「おくるみ兼コート」

2wayコート 正面

久々にアラン模様を編みたくなったので11月に編んだもの。

指定のスペクトルモデムと
同ゲージの出そうな代替糸探ししてみると
「ハマナカ ネービーマイルド」がぴったりっぽい。

コマドリさんで購入。
首筋でちっくり感をチェックしてみると
・・・・・・んー。ま、いける。

でもちょっ と気になったので顔周りになる
フードの縁にホワホワのミンスクを編み足しておいた。
単にミンスクを編んでみたかっただけかもしれないけど。
おまけで手首まわりにもミンスク。

なんとなく、模様編みをシンメトリーに変えてみた。 

2wayコート 背面 

使用糸【ハマナカ ネービーマイルド】【リッチモア ミンスク】
パターン 【川路ゆみこ 幸せベビーの手あみ】


トルソーちゃんは90cmサイズなので肩幅があるけど90cmまで着られそう?
50~80cmまでになってるけど女の子はもっとホッソリさんだし。

着丈は後継本にあった「ツーウェイおくるみ」にあわせて伸ばし、裾のカバーはやめた。
あ~・・。これもゴム編みガタついている。。。

 

ニットへのファスナー付けは初めてだったけど
くけ台使ったから、わりと上手くできたはず。

「くけ台&かけはり」はすごく便利なのに
物づくりしない人には「ぁあ おばあちゃんが使ってたやつ」って認識らしい。
ピンと張って真っ直ぐ縫う為には必要な道具なんですけども。

 

ネービーマイルドはスチームで仕上げると少し柔らかくなって
モヘアがほんのりホワホワしていい感じ。
しかも今廃盤でとてもお安い。

義父にもネービーマイルドでベストを編んだけど
写真は撮るの忘れた;。;
海老鯛狙いだったんだけど還ってきたのは鯵って感じ。
毛糸の値段バレてるんだろうか(まさか!)

