ガーベラショール

  • 2017/07/06(木) 20:29:55

ここを、編み物専用記録として残しておくことにして以降、初めてのエントリ。
最早ログインパスワード忘れてました(¯―¯٥)



今年も暑くなりそうな。しかしカラ梅雨で終わりそう。当地は。


昨晩の九州の豪雨には恐怖を感じています。
かつて当地を襲った狩野川台風と同じく、川が塞き止められて被害が拡大した場所があるようです。
普段は有難い水の恵みをたたえた川も、自然の力によって荒れ狂う。おそろしい。

人は、生かされているのだな、、、






ガーベラショール編み上がりました。
ここに記録し忘れてますが、2012年に1枚編んで、これは2枚目。

たしか2013年に少し編んで、翌年に解いて最初から編み直して、そして今日ようやく完成しました。

コルトレイクリネン Marie使用。
かぎ針 2号


縒りがきつめな糸ですが、編むうちに縒りが偏っていってネジネジするのが厄介。
本当は、偏らないように編み上げるのが良いのでしょうけれども。


Marieは2巻き持っていて、比較するとこちらはハズレロットかな、という感想の方の巻きから編みました。
ですが、あくまで比較しての話。


洗って整えると、綺麗になります。




リネンの落ち感が素敵☆
ようやった、自画自賛٩(●˙▽˙●)۶

編めてよかった

  • 2015/01/26(月) 21:45:59

実家に行ったら、母が買ったセーターの丈が短いから直した、というんです。

セーターとマフラーのセットで、手編みのお店で買ったらしいのです。

母は手が凄くキツい人で、しかも本体は8号くらいで編んであるのに、3号くらいで編んだような目の詰まりっぷり。
裾に向かって編み足した分を伏せ止めしてあったのですが、きつくて着にくい、と。

そりゃ、そうでしょう~、てことで直しました。


数段解いて、輪で4段ゴム編みにして、ゴム編みどめ。

いやー、ゴム編みどめをしっかり覚えていてよかったです。

着やすくなったー、と母に喜ばれ、編み物できてよかったと初めて本心から思いました。

毛糸蔵のネックウォーマー

  • 2014/12/25(木) 19:52:17

昨年は我慢して買わなかった、かんざわさんのオリジナルキット。

今年はモスグリーンのスヌードにメチャメチャ惹かれたので
それと、ネックウォーマーのキットも買いました。

私は肩凝りはしないみたいですが眼精疲労は激しく、今年は首の関節もおかしくてズレやすい、
そして大体、首から背中を冷やして風邪をひきます。

それで、いい感じのネックウォーマーを自分と、贈り物用に欲しかったのです。

ま、毛糸の在庫を減らそうとかいう目論みもあるわけですが。






キットとは別の糸を使ったので、
思ったよりモフモフした仕上がりです。
ゴム編みが緩んでると思うので、ちょっと申し訳ないな、という出来ですが
無事にクリスマスプレゼントとして間に合いました。
自分の分は間に合ってません・・・・・・・・・・・・・・・

アルパカコルカ マフラーとベレー帽 完成

  • 2014/12/20(土) 23:14:22

玉編みとパプコーン編みの間違いを直しまして
コサージュなんかも作ってみました。
一応バラなのですが、自己流で編んだので分かりづらいかもしれません。




マフラーはガーターの部分が柔らか~くて、それは糸の柔らかさを損なわない為なのでしょうが
使い易くない感じ。
それで、留める物が必要だと思ったのでした。

2way クリップにしてみました。
これ、コートの衿元にコサージュとしてピンで留めて、
クリップでマフラー留め、ストール留めなどに良いと思います。
試してみたことはないのですけれども。
ウールのコート、もう長らく着てないですし。はははははー。



ベレー帽はシンプルですが糸の表情が可愛いです。
アルパカなので被るとあったか~い!

パワフル編み物

  • 2014/11/13(木) 19:52:35

アメブロの方で嬉しいメッセージをいただいたので
ちょっと気分が上がってきました。

秋風が吹く頃からずーっと気分が落ち込んで行って駄目人間のまま過ごしていました。


数年前のカウチンヤーン大特価の時に購入した糸の山を減らすべく
頑張っています。

自分のジャケットは袖だけで力尽き
舅、姑のベストは三本どりで何とかやり遂げたものの
そこから山を減らすことなく過ごしてしまいました。

今年は連れ合いのベストを編んでいます。
6本どりを分けて4本どりの7ミリ針での単色編みですが
力が要るので手が疲れます。
やっと脇の袖ぐりの位置まで編めました。
前後身頃、一続きで編んでいます。