
  • --/--/--(--) --:--:--


少し大きめ 根付

  • 2014/10/10(金) 19:54:54

すっかりOFF モードに入っていました。
しっかり休養できたので、また少し頑張れそうです。


七五三用に染めた生地の残りと縮緬で
少し、大きめの根付を作りました。

着付けの師匠は小さいのがお好みなのですが、これくらいなら大丈夫かな。


こんなんなりました

  • 2014/09/20(土) 21:32:54

ちまちまとしたセット、3サイズ。




よくわからないですか?





これでも、よくわからないかもしれません。
一番上の、大きいサイズのセットです。










去年の冬あたりからでしょうか
すごく首が痛くなったり、頭痛が頻発したり
歯が痛くなったりしていたのです。
テレビ番組でも、枕の高さが、などと取り上げているのは見ていたので
寝具がよくないのかな~?と思ってはいたものの、放置していたわけですが。

そうこうするうち、首に激痛が走ることもあったりして、触ると関節がズレてるのがわかりましてね。

長らく羽枕を使っていたのですが
低めの高反発枕に替えてみたのです。

凄いですね、3日ほどでラクになってきて、1ヶ月ほどで全く首の痛みはなくなりました。

ひょえー!


それから、足指の体操もちょっとやっています。
まだまだ具合の良いときと、ダメな時がありますが
効果はあるようです。特に足指をギュッと握るとズレた関節が整う感じがします。

私、子供の頃から関節がズレやすいのです。身体はかたく、関節がポキポキいいます。

そういうのは筋肉が足りないのだろうと思っていましたが、どうも浮腫が原因かな、と思うようになりました。
浮腫も子供の頃からあります。しかし、それも自分だけだと気づいたのは数年前。みんながそんなもんだと思っていました。

知らない、て、こわいですね。

今はなるべくストレッチなどをするようにしていますが
まぁ足りないと思います。ふー。

目にきてます

  • 2014/09/14(日) 08:11:18

ブライス用かんざしのツマミをしています。

イメージが固まらないので
最初の予定をどんどん変更して
つまむ数も増えているのですが

小さいから目にきます!


プチ用はリップクリームのキャップより径が小さいのです。





8ミリ角の生地は小さいよ~。

十三参り かんざし

  • 2014/09/13(土) 09:03:28

つける方が数え年十三ということで
勝手に十三参りとタイトルにしています。。。


春に着用とのことと、小学校の卒業ということで
桜にしてみました。

使い易いようにパッチンと2Way クリップにしてあります。


蕾がポイント!!です。
コサージュにしたときに可愛いかな、と思って。

万寿菊は羽二重だとつまみやすい。
今までで一番早くできました。
というか、今までピンセットの使い方を勘違いしていたんですけれども(・・;)


七五三かんざし 完成

  • 2014/09/12(金) 08:53:13

七歳用、できました。

組み上げるのに、
なんかこう、
もう一つ、、、

と思いましたが、今の私の力量だと思います。


初めて銀ビラを入れたのですが
カワイイ!

羽二重を多めに使ったので
ちりめんのかんざしよりもスッキリ目で銀ビラがより合う気がします。


