
  • --/--/--(--) --:--:--


お祝いの飾り 完成

  • 2013/05/01(水) 12:00:32

できました!






出産祝いの吊るし飾り。


亀と草履を追加しまして、桃と三角をちりばめました。

吊るし飾りの型紙付き本、何冊も集めましたが
その中から
赤ちゃんが健やかに育つよう、お祝いの気持ちを込めたものを組み込んだつもりです。




全体的に稲取のスタイルにしました。
県内ということもありますし、一般の飾りの7~8割の大きさなので
ゴチャゴチャしすぎないように。

柳川、稲取、酒井の飾りを地域別に紹介した本の中に、シンプルな形を加えてこそ、
他が引き立つ、というような意味の一文があったのが稲取の飾りでした。


稲取の桃は、スリムですよね?絞りと相まって苺のようです。
家人も、え、桃?と訝る始末ですが…桃なんですッ!!

口べりに赤を使うが定番のようで、独特なのと、厄除けの意味があるそうなので
一連に二つずつ組み込んであります。


支柱の三番叟猿は、直しました。
手脚の綿を詰め直し、胴の綿は減らしました。
顔の刺繍もナシで。
魔除けの赤に、災難が去る、お祝いの踊り、と欲張りな意味を持つ三番叟猿、直してよかったです。


房の上に飾り結びをしなかったことが心残りです。


千里の道も…!

  • 2013/04/19(金) 22:33:21

ぼちぼち、できてきましたー、お祝いのお細工もの。
小さめに仕立てるので、千里の道も~なんて大袈裟ですが、始めるまではそんな気分でした。

初めての作品ばかりなので、若干とまどいつつ
内袋は勝手に省略しいたり。

この3年で集めた端切れなどで作っています。





ハイハイ子ちゃんが可愛い。
髪は多目にしておきました。






俵ねずみの耳は縫えないこともなかったのですが
ツマミにしてみました。
マカロンケースには「地味すぎていらんっ」と思った
花柄の生地がぴったりで嬉しかったです。
古い、薄手の生地なので、しっぽもいい感じに。
しっぽには裏打ちをしていません。



あとは三角の香袋と、桃などの単純な作品と、
七宝まりを作ります。
七宝まりは作ってみたら大きすぎたので、単独の飾りにしました。





そうそう、三番叟おさるっこを忘れてました。
こんな風に台の飾りにするか、連に組み込むか、迷っています。
ちょっと痩せっぽちのおさるっこです。

念願の・・!

  • 2013/04/14(日) 15:44:34

念願の「犬張子」できました。

いつか作りたいなあ~と思ってから、10年経ちました。
やっぱり可愛い。

でも、このこはお祝いにするつもりなので、サヨウナラです。
余力があったら2号犬を作って、このこは残します。


ちょっとヒゲのペイントも濃くなってしまったし。
顔も右寄りなんですよ。
生地のチョイスが悪かったのか、綿詰めに苦労しました。
にもかかわらず、小顔仕様になってしまったのが心残りなのです。

あぶちゃんの紐は長めに作ったら、蝶結びできてしまいました。
でもこの紐、本の記載通りに作ってみて、あぁ地の目の記載が間違ってたんだ・・・と。
もう25刷、の人気のある本なんですが。
写真がたくさん載っているので、次からよく気を付けます。





こうして作ってみて初めて気が付いたのですが
ペットに服を着せる、というのは、日本人は昔からやっていたんですね。
可愛いものを更に可愛く!!

古いちりめん細工を集めた本の中の作品を見ても、カワイイ文化は
近年に始まったわけじゃないんだと感じています。

花祭りの吊るし飾り

  • 2012/04/08(日) 14:05:31

『和布くらふと』vol.27 より
花祭りの飾りを作りました。





輪を使った仕立ては初めてなので
ちょっと失敗しております。

なかなか難しいものですねえ。

個々のお細工は大丈夫だと思います。



難しかったのはお釈迦様のお顔。
うーーーん、、、穏やかな顔にならなくて
何度も直しました。







先日、振り袖うさぎをお譲りしたらば
こんな素敵な飾り台をいただきました。






背の部分は裏返すと金に!2wayなのです。
素敵な物をありがとうございました♪

上の吊るし台も、同じく美遊木さんにいただきました。
サイズも用途も、少々合っていないわけですが…
この画像からは、そんなことわかりませんよね~。へへ。の


サイズの合う台は注文中です。
節句やら〇〇の日やらの飾りは早く仕上げないと駄目ですね。
今回は二つも作っているので、全然間に合ってません。
もうひとつは、まだ途中。

端午の節句用の飾りは、、、やっぱり間に合わないかもしれないです…。

振袖うさぎ 2

  • 2012/03/02(金) 21:29:14

相方くんを作りました。





ええ、なんちゃってお雛様です。

色合いだけ、それっぽく。



今日からようやく、手に力が入るようになりました。
脚はまだガクガクです。

