
  • --/--/--(--) --:--:--


アルパカコルカ マフラーとベレー帽 完成

  • 2014/12/20(土) 23:14:22

玉編みとパプコーン編みの間違いを直しまして
コサージュなんかも作ってみました。
一応バラなのですが、自己流で編んだので分かりづらいかもしれません。




マフラーはガーターの部分が柔らか~くて、それは糸の柔らかさを損なわない為なのでしょうが
使い易くない感じ。
それで、留める物が必要だと思ったのでした。

2way クリップにしてみました。
これ、コートの衿元にコサージュとしてピンで留めて、
クリップでマフラー留め、ストール留めなどに良いと思います。
試してみたことはないのですけれども。
ウールのコート、もう長らく着てないですし。はははははー。



ベレー帽はシンプルですが糸の表情が可愛いです。
アルパカなので被るとあったか~い!


アルパカ ベレー帽

  • 2014/10/10(金) 20:05:08

アルパカコルカという、細いアルパカ糸をざっくり編んで太糸に仕上げてある
フワフワの編み糸を使って、ベレー帽を編んでいます。

編み図ではコンパクトシルエットだったのですが
よく見かける程度のサイズ感に変更しています。

細編みのシンプルな編み地ながら、細い糸のおかげで表情が出ています。
フワフワ感はなくなっていますが。




帽子の中ではベレー帽がいちばん好きです。
すっかり丸顔になってしまった私ですが、ベレーならなんとか似合うから。
被り方もアレンジできますし、飾りもリボン、ブローチ、付けやすいですよね。

これはもう一つ色違いを編む予定。

ベルト飾りつきのキャップ

  • 2012/02/03(金) 20:46:51

10年来の在庫糸「ジョン・レノン メモリー」で
編み始めたキャップ。
地味すぎたので、何か色を入れようと思い……


少し残っていた「ダイヤ アンジュ」を使いました。
勘で、鹿の子編みに合わせたら足りる!?
という予想でした。
裏編みの時だけ二本どりで、
ほんのり色を見せるようにしました。



地の糸もギリギリでしたので、一模様減らしました。
そもそも、指定より太糸でしたので。
編み針は指定通りです。

なんだか予想以上にいい感じにできました。
アンジュはカラフルな段染め糸ですが、一色がほほぴったり、
ワンブロックごとに収まったのがよかった!!

このレシピで編むのは二度目です。
『ナチュラルな手編みウエアとこもの』より
ベルト飾りつきのキャップ

アラン模様のキャップとアームウォーマー

  • 2012/01/31(火) 15:18:43





久々の編みネタです。

プレゼント用にセットで編みました。
途中で放置してたものです。
なんとか手も変わらずに仕上がりました。

なき雄鶏の『冬の手編み時間 おでかけニット』より。
指定糸はソノモノ合太でしたが
ピエロの「ソフト・ベビーアルパカ合太」 を使いました。


アルパカ100%でも、アラン模様がそれなりにくっきりでよかった♪

ゴム編みはスチームでなんとか見られるくらいに
目が揃ったかな…。
輪編みでも難しいなあ、アルパカ。

アームウォーマーは左右、裏表なしで
同一に二枚編むのでそこは助かりました。

ダイヤ模様はいつも通り、緩む目が出てしまい
後からチョイチョイ、針先で引っ張っています。


腰のない糸かと思いましたが、スチームでしっかりした感じ。
獣臭もスチームでやや薄らいだかな~?

チックリ感は殆ど無いのがイイ!!



またアルパカ人形欲しくなってきたなぁ(*´ー`*)

ノルディック柄の帽子

  • 2010/12/08(水) 18:55:24

DSCN0847-2.jpg
『編みものこもの』より



先日の手袋とのセットできました。
ていうか、もう手元に無いですが。

こっちは全部「アルパカ100」の2本取りなので
ちょっと重たい感じもします。

手触りもすんごーくよくて、自分用のも欲しくなりましたが
もう編んでる暇はないなあ。
そもそも糸を買うお金も無いし・・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSCN0849-2.jpg

こっちは手袋の「ソフト・ベビーアルパカ」を使った方。


DSCN0850-2.jpg

こっちは帽子の全部「アルパカ100」を使った2本取り。


オフホワイトの部分だけ違う糸ですが、あんまり違いがなくてよかったです。
「ソフト・ベビーアルパカ」の方がぬめりが感じられます。
「アルパカ100」(推定アルル中細)はほわほわ感が全面に出ています。


どちらも、去年買ったアルパカミュークよりもずっと気に入りました。
シーズン最後まで、在庫がありますように。



DSCN0848-2.jpg

柄のパターンも覚えやすくて、みっちり編むのだけが大変でした。

