
  • --/--/--(--) --:--:--


ポンポン♪なbag

  • 2014/10/29(水) 09:49:13

今朝は冷え込んできてます。
今年は秋が早いな、と思っていましたが、冬も早そうです。

アルパカコルカのベレー帽とマフラーは2組、編み上がりましたが仕上げはほったらかしています。


毛糸の整理をしていたら
出てきたポンポングランデ。

以前2つ編んだところで少々飽きてしまい、やっとこさ日の目を見たわけです。





中のがま口は友達からのプレゼント。
大事にしすぎて忘れてしまっていたのですが、春からのがまぐちLove によって発掘されまして活用しはじめました。

このbagはちょっと出し入れに引っかかりがあるので
がまぐちのbag in bag は特に重宝します。



編み図
『パピー発 手編みの本。 vol . 8』より
ポンポングランデ3玉
合太毛糸 30g 75m 3玉 ギリギリ



以前と同じく、底はミチッと固く二本どりで編みまして、変更なし。
ポンポンの部分から6目増しでぐるぐる。
今回は自分用なので編みきり、段の途中で糸が終わりましたが丸底なので気にせず。

持ち手の間を一模様増し、持ち手でその分と、適当に数目増し。

ポンポンの編みつけは内側を見ての編み方向。
縁と持ち手は絶対に表側から。
編み地のクセがあるので裏表になるとなんだか可愛くないことになります。

本に掲載されてる写真で、サイドを外に折ってあるので
私も同様にして写真を撮ったり、そのまま使用しています。

折った方がシルエットも良いし♪
本当なら、編み方でそのシルエットを出すべきなのでしょうけれども
私はこれで満足ですぅ。

これはセールのアルパカウールの合太毛糸を使ったのと、カギ針を替えたのとで、白の時よりずっとラクに編めました。


これで手持ちのポンポングランデは終了しました!
ブロパーでは高価な糸でしたが全部セール品だったので漱石さん一枚とちょいでできました。
毛糸のメーカーさんもツライだろうなぁ、と思いつつ、また面白い糸で良い作品お願いします!


続きを読む

夏から秋のいろいろ

  • 2013/10/13(日) 15:48:49

秋です。
昨日までは出戻った「夏」が頑張っちゃって、汗かいていましたが、
今日は過ごしやすく、爽やか。

前回の記事をup した後スマホがだんだん、しかし急速に壊れました。

画像のバックアップはできていたのですが、ブックマークは駄目にしてしまい、
思い出しては検索しています。


新しいスマホは電池もちが良くて、それだけで満足です。



本日までにできたもの

■去年のつづきのボレロ風カーディガン
■半袖プルオーバー
■編みバッグ
■単衣着物(ミニじゃない!)
■フリルのセパレート浴衣
■去年のつづきのケープ(アルパカ) あと数段と仕上げ

まあ、それなりに作業しています。
今年も暑すぎてバテました。
ケープは涼しい9月の後半、夜に編みました。










この浴衣、まだ帯はできていません。
以前にフリル浴衣を買ってくださった方が来年用に早々と注文してくださったので、
メールで相談しながら本体までの完成です。
作っていても可愛くて嬉しくなります。

ポンポングランデのBag

  • 2011/09/11(日) 21:26:25

気が早いですが、冬物のバッグ編みました。

パピーのポンポングランデ。
感触は、産毛の生えたマシュマロ。

いや、なんか、それじゃキモチワルイ気もしますが
そんな感じなんです。。。


指定ではポンポングランデ2玉とクイーンアニー1玉使用。
少し小さいかな~と思ったのと、クイーンアニーは使わなかったので
結果として、一回り大きいバッグになりました。



DSCN1020-2.jpg

レシピ
『パピー発 手編みの本。Vol.8』より

使用糸
【パピー ポンポングランデ 3玉】
【ハマナカ ピエールファミリー レディースラメ(2本取り)2玉】

使用針
【6/0かぎ針】

よくわからないけど、入れ口のサイドになる細編み部分は
折り返すみたいです。見た目のバランスがよくなります。

変更点は
指定より太くなる、合太くらいの糸2本取りで、底は編み図通り。
ガチガチな感じで編みまして、側面のポンポングランデは
24目→30目に変更、3玉編みきりで11段(たぶん)。

入れ口~持ち手は側面に合わせて6模様増やしました。
持ち手も目数を増やしています。
最終段にはバック細編みの縁をプラスしています。


ポンポングランデ、引き抜き編みでぐるぐる編むのですが
意外にガッチリした仕上がり。
(強度があるとは思えないけど、型くずれしにくいです。)

目数が少ないので、気が付いたら編み終わってますが
編みやすい糸ではないです。
糸端は、うっかりすると、どんどん解けるので端を見つけたら
即しばること。


全体的には簡単!!
でも編み図に説明が少なく、裏と表の使い方がわからなかったので
困りました。

底を編見終わったら、面を変えずにポンポングランデを編み付けます。
内側を見ながら編むことになります。

底は裏表に仕上がります。



底を編むのに力が要って、手は疲れちゃったけど
気分転換に編むと楽しいかも。

仕上げは、スチームは止めにして洗いました。
持ち手の肌触りが改善されて良かったです。


4玉持っていて、2つ編むつもりが、1玉だけ余っちゃったので
買い足したかったのですが、、、

ピエロさんの夢のような50%offゲリラ的クーポンに気付いて
使えちゃったので、もう嬉しくて♪
限定20だったので無理かと思いつつ、アルル中細をポチったら買えました。

去年気に入って買い足したかったのに、セールの度に出遅れて、買いそびれていた糸。
先日も出遅れまして、買いそびれたばかり。
定価では、ちょっと高いので・・・。

近所のスーパーにも置いてありますが、既に値上げされて480円。
なんかとてもトクした気分です。





今日はアメリカ9.11と東日本大震災から半年、ということで黙祷したわけですが
私は煩悩にまみれています。
でもやりたいことは、やっておくべき、とも思ったり。

アンダリヤbag

  • 2011/03/28(月) 00:13:11

今シーズン初アンダリヤ。

DSCN0925-2.jpg


親戚の中学生に。
ホワイトデーのお返し用。
内布はナシ。。。
細編みの模様編みなので、しっかりした仕上がりです。


DSCN0924-2.jpg


こちらは別口のお返し用。
編みかけで置いてあった物の部分編み直し。
上部の細編みを解いて、上の作品と同じ模様編みに変更。
持ち手部分がきにいらなくて3回くらい編み直しました。





これを編んでいる最中は、まだまだ震災のショックを受けつつ
TVの画面を見ながら涙を流したりしていましたが
今思えば、まだ呑気で、人ごとでした。

やっと完成 1

  • 2010/12/03(金) 23:15:39

DSCN0851-2.jpg
『パピー発手編みの本。Vol.7』より 
【ダルマイングス ツイードジャズ 3番 たぶん4玉】
【編み針13号】



アランのbag、持ち手はとっくに届いていたけど
ようやく裏地を付けて完成。

持ち手は何種類かストックしているけど、編み本の作品と
同じように仕上げるには、持ち手の選択は大事なことらしくて
手持ちには合う物がなかった。

ほんの2cmとかしか違いがない、のだけれども。
合わない物は、あわない。



DSCN0852-2.jpg

こうしてみると非常にクドクドしていますねえ。
背景にしてるのも、裏地にしたのも同じ生地。

裏地にするために引っ張り出してきて
背景として活躍しているバラ模様。


チェックもいいな、と思ったけど
この生地が先に出てきたから。


なんか地味に写ってますが
実際はもう少しかわいいですよ!



さっき渡したら、とても喜んでくれました。

