
  • --/--/--(--) --:--:--


『リネン糸でかぎ針編みのシンプルニット』買いました

  • 2011/03/25(金) 17:15:34

春夏のかぎ針編み作品の本というと、凝りに凝ったモチーフ繋ぎとか
洋服というより装飾?みたいな作品もチラホラ載っていて
そういうのはいつもパス!

実用的なようで暑そう・・・?とかまあ、いろいろ
しょうもない心配をしたりして
あんまり購買意欲が湧きません。

今季はまた『ヨーロッパの手編み』は買いました。あ、『毛糸だま』も。
で、こんな未曾有の大惨事の中、本なんか買ってていいのだろうかとかなんとか
思いながらですね、一冊買ってきたのが『リネン糸でかぎ針編みのシンプルニット』。


ハマナカ・タイアップ。フラックスCのみ使用。
特に気に入ったのが岡本啓子さんのチュニック。かなり大物・・・編めるのか?!
ベスト、タンクトップ、ストール、実用十分な感じでフェミニンぽさは控えめ。


この本の一番気に入ったところは、編み地の見本写真が載っている点。
かぎ針編みの模様て、編み図からは判りづらかったりするので
着画をじーーーーーーーっと見つめて判断
するときもあるわけです。

編み地見本付きサイコーーー!!です。まだ編んでないけど。


DSCN0926-2.jpg

DSCN0928-2.jpg





また長らくご無沙汰しておりました。
余震が届く地域におりますが、被害の無かった地域におりますので
もし万が一、ご心配くださったかたがいらっしゃったらば
ありがとうございます、ぴんぴんしております!元気です!
と申し上げます。

また何らかの被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。
微力ながら赤十字募金にて力になれたらと考えております。

節電、計画節電、ネット通販もぐーーーっと我慢。
健康で、三食食べられて、暖かい蒲団で眠れる幸せ。
ご先祖さまに感謝しながらお彼岸のお参りをしたり。

心は穏やかではありません。
でも、自分にできることからやっていこうと思います。


気に入ったものだけ

  • 2010/09/26(日) 12:33:51

ヴォーグのサイトがリニューアルされましたね。

今まであんまり利用したこともなかったのですが、編み図のダウンロード販売も始まったので
ちょっと買ってみました。

今期発売の編み本からの抜粋で、「この編み図だけのために1冊買うのは・・」
と思っていた作品がちょうどあったので、ポチ。


編み図のファイルそのもののをローカルに保存できず、プリントスクリーンも無理でした。
がっちりガードされてます。
1年間閲覧&印刷ができる、というシステム。

うっかり者の私は即プリントアウトしないと期限切れになりそうな。
あ。別に必要な時に買えばいいわけですよ、うん。
(今はSALE価格なので急いで3つ買いました。)

気になったのは作品のアップの画像が無いこと。
どこかのレポか書店でよく確かめる必要がありそう。


フリーパターンもありました。
でもなんか毛糸キット販売のおまけのようで(→そのページを見てね)
糸が廃盤になったら、削除されるんじゃないかと予想。


3作品以上気に入ったものがあれば、本を買うのがいいかなと思いました。


検索機能は、必要な玉数とかを調べるのにも使えて
「どの本に載ってる作品か忘れたけど、このセール糸で編みたい」
なんて思った時に便利そう。
というか、そうやって使ってみました。(笑)
この前、編み本が行方不明だったので。毛糸は買うの我慢しちゃったけど。






ハマナカさんの「参考作品」がダウンロードできるようになることで
期待している『あむゆーず』。

『ニット男子』のあれは10/1から公開されるそうです。






楽●天さんでもいつの間にか手芸のカテゴリがtopに表記されるようになってますし
微妙に手芸ブームきてるんですかね?
昔とった杵柄、的な購買ですかね?

拾い上げた編み本

  • 2010/09/23(木) 00:51:24

DSCN0704-2.jpg

DSCN0705-2.jpg


なんか気に入ったので、古本を捕獲しときました。
『ネックから編む優しいセーター』とじ・はぎなし (!!)
創業35周年記念の本だそうな。

にゃごやんさんが取り組んでいられるネックからの本だったので
興味があったのですが、編み込みのはなかなか好き。
1989年出版。

DSCN0706-2.jpg

DSCN0707-2.jpg

こっちは『モヘアのニット』。
どっちもヴォーグからの出版。こういうVネック、ちょっと珍しい気がします。

でも、あれがきになるでしょ?


いやヒゲじゃなくて。


逆三角形を形作る、肩のあれですよ。



DSCN0708-2.jpg


1983年の編み本には肩パッド付き作品満載!

しかし伝統の編み込みには合わない、ということなんでしょうね?
ところがフェアアイルのアンサンブルニットにはパッド付きなんです!

なかなか衝撃的な作品なのですが、見たいですか?
目にキツイので今日はやめときます。


¥150だったので面白がって買ってみたのですが
裏表紙のこのベストの編み図が欲しかったかも。
編み図プレゼントの宛先が載ってるけど、もうくれないだろうなあ。
カネボウだしな・・・。

DSCN0709-2.jpg

コテガワさん若くて美しーですね。
昔は糸の宣伝にも女優さんが起用されて豪華。


目的は基礎本探しでしたが、拾い上げてしまいました。
基礎本もゴム編みの作り目が載ってる古い物を捕獲できました。

古い基礎本、親戚の子にあげちゃったんですよ。
今更返してとは言えず、買いました。
アフガン編みも載ってたのに、惜しいことをしたなあ。

『ニット男子』 編み本レポ

  • 2010/09/10(金) 23:44:24

今話題(?)の『ニット男子』買いました。
わりと好評みたいなので、内容は見ないまま購入。


DSCN0613-2.jpg

これは寒がりな私が、部屋で使いたいかも。
外仕事の家人にはニットよりフリースで縫ってあげようかな?


DSCN0614-2.jpg

左の帽子とネックウォーマーが同じ物だなんて、面白い。

DSCN0615-2.jpg

これはありがちだけど可愛いから編みたい。


シンプルな物が多いけど、工夫のある物が楽しくて、買って良かったです。
ウェアはナシだから、気持ち物足りなさもあるけど
今までのメンズニット本にありがちな感じではなかったので
大事にしたい本です。

それとユニセックス対象なのです。




買ってから気付いたのが、【michiyo】というお名前。
最近買った子供用の編み本もmichiyoさんのでした。


DSCN0619-2.jpg
DSCN0620-2.jpg

子供物も割合シンプルな物が多いけど、可愛い編み込みとか
『ニット男子』にも載ってるフード付きマフラーとか。






DSCN0616-2.jpg
DSCN0617-2.jpg

3冊見るとmichiyoさんのテイストって、やっぱりあるんだなーと。
ここにはつい、自分の好きな可愛い系を選んじゃってますけど。

左のエプロン・タイプのとか、どこかに着てくれる子はいねーが?と
探し出して押しつけたくなる可愛さ(笑)


バリューセット

  • 2010/04/13(火) 01:31:41

DSCN0420-2.jpg

先日「つよせ」さんのブログで購入者を募っていた
バリューセット(10冊セット)を買った!


送料込みでも一冊400円でお釣りがくるという破格値。

一冊だけ、手持ちとダブっちゃったんだけど
「編みたいのは一つか二つなんだよなあ」と書店で棚に戻した本ばかり。
ウェアの本はともかく、小物の本は気に入った物が何点も載ってないと買わない
というのは、どうやら私だけではないらしい。


ん?一冊並べ損ねた。雄鳥の『おうちで編み物』。
これはルームシューズが可愛くて、今回の小物系では一番気に入ったかも。


私、道具を揃えるのも大好きだけど、手芸本も大好物(笑)
しかも古い本も処分しないからスペースが足りない。
この半年で20冊以上買ったのに、これで30冊以上に。


どうしよーー。
『おしゃれ工房』は欲しいページだけ切ろうかな。





先週ブックオフに久々に行ったんだけども
なんでしょうか、手芸本の棚に集まる妙齢のご婦人方。
小説の棚には誰もいないのに
手芸本には5人も。

夜の8時の田舎のブックオフで、ちょっとびっくらしたさ。
手芸流行ってマジだったの?


私はハーダンガー刺繍の本が800円で迷ってたけど捕獲。
たぶんやらない、と思うんだけど。
見るだけで楽しいからいーの!
(スペースのことは忘れたい)

