
  • --/--/--(--) --:--:--


パワフル編み物

  • 2014/11/13(木) 19:52:35

アメブロの方で嬉しいメッセージをいただいたので
ちょっと気分が上がってきました。

秋風が吹く頃からずーっと気分が落ち込んで行って駄目人間のまま過ごしていました。


数年前のカウチンヤーン大特価の時に購入した糸の山を減らすべく
頑張っています。

自分のジャケットは袖だけで力尽き
舅、姑のベストは三本どりで何とかやり遂げたものの
そこから山を減らすことなく過ごしてしまいました。

今年は連れ合いのベストを編んでいます。
6本どりを分けて4本どりの7ミリ針での単色編みですが
力が要るので手が疲れます。
やっと脇の袖ぐりの位置まで編めました。
前後身頃、一続きで編んでいます。



ひさびさに編む

  • 2014/08/21(木) 14:57:42

がーんごーん、二月の大雪で傷んだ雨樋の取り替え工事がやっと始まったと思ったら、もう 終わり。
保険屋さんを通しての工事でちっとも順番が回ってこなかったんです。
今日は足場の解体。

うー、うるさい。
そ、そんなこと言ったら駄目ですね。この暑い中作業してくださる職人さんがた、ありがとうございます。
ようやく雨垂れのボタボタやらザブザブやらの音ともオサラバですわ♪

しかしですね、豪雨による災害を考えたら、それも全然我慢しておけ、という感じですね。



かな~り、ひさびさに編み物をしています。
他にやるべき事がたくさんあるのですが、少し頭の中の休養をとります。

紳士ものの甚平を仕立てた時に
前あきファスナーやらスリットやらと柄合わせで少し疲れたんですよ。

それから、次にとりかかるべき花簪のイメージを作りたいところなんです。

暑さを我慢してもグダグダするし、エアコンの冷気に浸かっていてもグッタリしてくるしで
今日は室温32度、扇風機で凌いでいます。


そうそう、編み物。7割がたできていまして、あと少しです。
秋に着たいので、コツコツやれたら、と思っています。

アランのフードつきチュニックベスト 3

  • 2013/01/20(日) 21:25:27

はー、やっと完成。
最近、右肘が腱鞘炎ぽいです。なんでかなー?
そんなに編んでないんですけど。






カセ糸は、糸始末の箇所が少ないのが、スバラシイ。
でも、プロヴァンスのメリノ、毛玉できるの早っ!!
今日一日で、もう毛玉できました。
肌触りは、とてもいいのですけれども。


ロット違いかなー?って思った部分は編み直し、
脇は三枚の身頃を連続にした以外は
本に記載の通り編みました。

針は10号、サイズは指定より若干、大きめかな?
フードがあるので、背中が暖かいです。
ボタンは、水牛専門店の通販で、お手頃に揃いました。
満足♪

アランのフードつきチュニックベスト 2

  • 2012/11/29(木) 00:01:22

日増しに、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
物が一杯の部屋を少々片付けて、やっとこさホットカーペットを敷いて、ホカホカです。


ベストは袖ぐり下まで編めました。
左身頃は編み上がり。
ボタンホールもナシで、編み間違いも一回位です。

カセ糸なので、継ぎ目もまだ4ヵ所。
……気になるのは、ロット不明なので、
なんか、3カセ目は若干、色が違うように思えること。
でもって、そのカセを右身頃に使っている。
左右の色が合わないと、目立つかな~?
うーーむ。

まだ4段だから、直そうかな。
2カセ目の残りで後ろ身頃、左身頃を3カセ目で同時進行
しているんだけど。

うん。編み直す。

背中に来る方がいいや。フードもあるし。
そうしよう。




今まで編んだ中で一番のお気に入りになりそう

アランのフードつきチュニックベスト

  • 2012/11/16(金) 22:08:18

あー、冷える。
サムイノキライ

バカラのプルは前後編み終わって、、、
次に進んでません。


カセで買ってあったプロヴァンスのメリノを
そろそろ編みたいな、と思って、手をつけました。

今シーズンの『ヨーロッパの手編み』から。
裏表紙のベストです。






指定はブリティッシュエロイカで8号ですが
プロヴァンスのメリノ10号でほぼゲージ通り。
むっちりした編み地です。
模様も、もりっと出ます。

この糸、とても編み目が揃います。
裏メリヤスの部分がとても綺麗。
もう少し模様の多い作品が似合う糸なのかな~。

あ、これ黒です。グレーに写ってますけど。
黒を編むのが若干つらいので、LED のスタンドライトを使っています。
チラつかないので、いいですよ。

